天然除虫菊 金鳥の渦巻

tennen_kincho.jpg

夏は蚊の季節ですね。

一戸建てですと、当然どこからか蚊が侵入してきて、あの「プ~ン」という羽音が聞こえると落ち着かないものです。

そんな時の対策としては、蚊取り線香。

リキッド式やファン式などの商品が出て来ていますが、これらと比べて圧倒的に強力な「気がします」。

これ、「気がする」のが一番大事です。


効いているような気さえすれば最強なのです。

ワンコの散歩などに外もウロウロするので、携帯用の虫除けなども利用します。

ここでも、カトリスなどのファン式に比べて頼もしさが段違いです。

そして、リキッド式やファン式ではマネできないのが、いっぱい着ければいっぱい使えるという点です。

本体を買い増ししなくても、だいたいパッケージに1つは線香立てや線香皿が付属していますし、そういうのじゃなくても、なんか吊したり、立てたりできれば、キャンプなどで自分のテントの周囲にたくさん設置して、結界を作ることすらできるわけです。

それと、節電が叫ばれる昨今、リキッド式も、ファン式も、電気を使う、という点が気になります。
液体を加熱するために電気を使ったり、殺虫成分を漂わせるためにファンを回したりするのに電気を使わなければなりません。

また、ファンが回っていると、ささやかながらも駆動音がするわけで。

さて、そのなかでも、オーソドックスな緑色の蚊取り線香ではなく、金色のこの「天然除虫菊 金鳥の渦巻」がお勧めです。

緑色のものよりやや煙が多いような気もしますが、人工的でないソフトな香りがするような「気が」します。
これも、「気がする」の大事です。

メーカー KINCHO 大日本除虫菊 アース製薬 フマキラー
商品 金鳥の渦巻 金鳥の渦巻 微煙

天然除虫菊
金鳥の渦巻

アース渦巻香 フマキラー蚊とり線香本練り
有効成分 ピレスロイド(dl・d-T80-アレスリン) … 0.27w/w% ジョチュウギク末 … 80w/w% ピレスロイド(dl・d-T80-アレスリン) … 32.5mg/巻 ピレスロイド系殺虫成分を使用
その他の成分 植物性微粉末、澱粉、デヒドロ酢酸Na、着色剤 他4成分 植物性微粉末、澱粉、デヒドロ酢酸Na、香料、素灰 他4成分 植物性微粉末、澱粉 他1成分    
備考 金鳥の夏、日本の夏。
一世紀以上の伝統に裏付けられた確かな品質、人体に安全性の高いピレスロイド系殺虫成分で、約7時間安定した効果が得られます。
煙の量が少なく、さわやかな香りが広がります。 金鳥が蚊取線香を発明した時と同じく、天然除虫菊を使用。100%植物成分を原料にしており、着色料・香料は一切使用しておりません。 ビャクダンの香りの蚊取り線香です。 天然香料の涼やかな香り
備考       「ノーマット」 「ベープ」

上記の様に、スタンダードな蚊取り線香はピレスロイド系殺虫成分を配合しているだけなのに対し、天然除虫菊 金鳥の渦巻は、除虫菊一本なのです。

ちなみにスタンダードな蚊取り線香の香りも各社異なるので、お試しになってはいかがかと思います。
もっとも、私は金鳥の香りが一番よいと思います。アースのはいかにも殺虫成分、っていう感じで、フマキラーのは香りがつけてある、っていう感じがします。
(あくまで個人の感想です)

以下、近所のホームセンターでは見かけないメーカーの商品。

紀陽除虫菊-天然蚊取り線香の他に、アロマのシリーズがある

かえる印のナチュラルかとり線香-天然除虫菊

ライオンケミカル株式会社 天然除虫菊蚊取線香

宇部マテリアルズ株式会社 自然が香る天然蚊とり線香

株式会社りんねしゃ mone もね

また、強力さで押している人がいたので

富士錦 パワー森林香-業務用の強力なピンク色の渦巻き 蚊・ブヨ対策の最強携帯蚊取線香!キャンプやBBQなどアウトドアに必須! - ウェブソク


 

ややお高いですが、この夏は是非一度お試しあれ。
パッケージの高級感や、優しい香りに、夏の風物詩を感じられます。

蚊遣りブタも利用すると、より季節感が増すでしょう。

除虫菊の写真が綺麗なブログ
5/12 因島の除虫菊 : なごみ寫眞館

天然除虫菊の蚊取り線香について調べまくっている先達がいましたので。
天然除虫菊の蚊取り線香('12/6/29更新) - 子子子子子子(ねこのここねこ)

蚊取り線香が見直されているらしい記事(2008年のものですが)。
蚊取り線香市場はまだ安泰?: ガジェットWatch

コメント (2)

まっちい:

蚊取り線香って風情があって良いんだけど、コストパフォーマンスが悪い気がする。
やっぱ60日OK的なCMに踊らされてしまう。

けど、沖縄では蚊取り線香をよく見る。

Kirishima [TypeKey Profile Page]:

たしかに、コストパフォーマンス的にはよくないね。

毎回の灰の処理もあるし、蚊遣り器がタールでベトベトになったりするし。

だからこそのリキッド式やファン式なんだろうけど、

煙の見た目による効いてる感と、

風情と香りの好みで、根強い人気があるもんだなあ、と思った。

コメントを投稿

(コメントは、オーナーが承認するまで表示されません)

About

2012年07月26日 00:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「THE USUAL SUSPECTS」です。

次の投稿は「GPS-CS1K GPS Image Tracker」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35