PSP買いました。

妹のケータイを買いにいって、手続きが終わるまで約50分待ち。
錦糸町のヨドバシカメラをうろうろ。
ゲームコーナー。

なんだか、PSPのバリューパックだけあるみたいですね。

psp.jpg

UMD発射機としてロットの若い奴が欲しかったのでソッコー購入しました。
ああ、給料日なのに無駄遣いしてていいのか…。


ということで、本体購入は0.1秒くらいで決意したのですが、発射するべきUMDをどれにするか決めていなかったので(意味不明)、しばらく調査。店頭で発売されているゲームを調査するのも変な話ですが、PSPは単なるポータブルゲーム機としてではなくて、ポータブル音楽・写真・動画プレイヤーとしても期待していますし、USBメモリースティックリーダーとしての機能にも若干期待しているわけです、SOシリーズのケータイユーザーとしては。

で、さんざん悩んだあげく、リッジレーサーズに。なんとなく無難そうだったのと、Wi-Fiで通信対戦できる可能性が一番高そうな気がしたので。


で、インプレなんですが、初期のソニーのウォークマンみたいに華奢な印象がありますね。

液晶はなかなかきれいですし、液晶のカバーもSOシリーズのケータイのような丈夫な樹脂が使われているような印象です。
これ、ケース使わないでテキトーに持ち歩いてももしかして傷つかないかな?(SO505iはそうでした)

表面加工の美しさもあって高級感が感じられます。
ただ、指紋が付きやすい点がなんとも・・・
「さわってもいいですかぁ?」とか言われたら、思わずダメですっ!て言いたくなりそうです^^;
Heppoko Gamer's Gai: さわってもいいですかぁ?・・・ダメっ! ~PSPな一日

そうですねえ。つややかなブラックのボディは、たしかに指紋がベタベタ…。
適当にぬぐって使ってますけどね(笑)。


で、肝心のUMDは飛びそうかというと、全然気配ありません。
イジェクト機構はきっちりロックしている感じですし、
また、UMDをイジェクトしても1cmほど飛び出した状態で止まるので、UMD発射機としては失格のような気がします。


音楽プレイヤーとしては、MP3ファイルを放り込むだけで再生するので、いいですね。ATRAC-3とか、MagicGateとかカンケーないみたいです。


写真プレイヤーとしては、サイバーショットで撮影したり、SOシリーズのケータイで撮影したメモリースティックDUOをサクッと差すだけでPSPの大きな液晶で表示できます。ちょっと画質は汚い感じもしますが、まあいいでしょう。


動画プレイヤーとしてはImage Converter 2によってMPEG4に変換して、それをメモリースティック経由で送り込むわけですが…。
192KB/Sのレートで変換して、30分のアニメで44MB、1時間のドラマで110MB。
えー。

入るメモリースティックDUOがありません…。512MBの買ってくるか…。

メモリースティック・ドットコム|PSPで楽しむ

一応、PSPでの動画再生・音楽再生・静止画再生についてはこちらに特設ページがありますね。

PSPその後につづく。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: PSP買いました。:

» PSP買ってもうた 送信元 3DAYS PRIEST 3rd
昨年秋、某関係者の方から「初期ロットは買わないほうが…」とこそーりアドバイスされたにもかかわらず、買ってしまいました。 世間で騒がれているような不具合はな... [詳しくはこちら]

コメント (2)

Gai:

コメント&TB、ありがとうございました。

なんとまぁ思い切った衝動買いでしたねー。
UMD発射やロボタン問題とか騒がれていますが、Gaiも全くそういった不具合には悩まされていないので、不思議だなーと感じていました。
お互い幸運でしたね。

ガラス面に関しては、Gaiは保護フィルター張らずに標準のソフトケースに入れて持ち歩いていますが、今のところ目立ったキズとかは付いていない状態です。

でもよ~く見ると細かいカスレキズのようなものも見えるようになってきたので、やっぱり早めに保護フィルターを張っておいた方が良いのかもしれませんね。

それにしても悩みのタネは、まだまだ面白いソフトが少ないのとメモステですな。

リッジを買われたのは正解だと思いますよ。
ていうか、PSPの性能を活かしたソフトは、現時点ではリッジくらいです。
他は、ゲームとしての面白さは別として、性能的には何もPSPでなくても作れそうなソフトばかりですからね。

後はメモステがもっと安くなってほしいですよね。
MP3やJPEGならば256あたりでもそこそこ足りますけど、映像もとなると最低でも512は欲しいですからね。
PSPで需要ができたせいか、若干は安くなりつつあるようですけど、まだまだ高い。
せめてSD並みになるのを期待したいところです。

コメントありがとうございます。

UMD発射がないのは残念です。

ガラス面はまああんまり気にしないつもりです。
キズがよほどひどくなったら本体買い換えでもいいかな、と。

ゲームに関しては、あんまりゲーム機としての比重が重くないので、
なくてもいいぐらいなんであんまり気にしてません。
(そもそもPS2のゲームもほとんどプレイしない人なので)

SO505i → SO506iC

にも書きましたが、ケータイもソニーなので、
メモリースティックDUOの16MBが2枚あります。

さらにデジカメもサイバーショットU20なので
それように32MBのメモリースティックDUOが2枚あります。

フツーのメモリースティックの8MBと128MBがありますが、
これはもう使えないとあきらめています。
U20での起動にやたら時間がかかるので128MBは使うのを
あきらめた経緯があります。

とりあえず512MBのメモリースティックDUOは買わないとな、
って感じです。

コメントを投稿

(コメントは、オーナーが承認するまで表示されません)

About

2005年01月26日 23:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「SO505i → SO506iC」です。

次の投稿は「BitCometの情報」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35