会社日記 きりしまの日記会社(で書いてる)分。

<<前日分 翌日分>> Dream Counter ログ解析

 

2002年1月29日(火)

それは、設置工事が遅れてユーザーが離れていってしまうのをくい止めるために、1ヶ月無料キャンペーンをします、というだけのことではないかと。

…ムール、アンカーポイント入れない?

しかし、トータルに見たコストを考えられない人というのはどこにでもいるわけで。あなたが1クリックの作業を減らす為だけにどれだけの開発の手間がかかるか、わからないんですね。

まあ、業務上の理想論と現実と妥協案の狭間に揺れるわけですな。

というか日本のバブルの遺産で食いつないでいる企業はそろそろ年貢の納め時かと。

企業を興すときに語ることと、企業がつぶれそうなときに語ることの違いが謎ですな。

なぜ企業を興したか、っていう時は、「社会のニーズが…」とかいいませんか?ところが、企業がつぶれそうなときは「経費の削減が…」ですよね。

どうして素直に、

「社会のニーズがなくなったんですねェ」

と認めて撤退できないのでしょうか…。え?ダメですか?

ところで、メルヘンいそがしーんじゃねーのか(怒)。

どうも、ラグナロク人気ですな。英語の壁より韓国語の壁の方が低いと言うことですね。つまり、小学校では、韓国語の授業を始めた方がいいと。でも、韓国語のキーボードは使いにくいですよ?ローマ字入力の人は、英語の101/104キーボードと大差ないと言っていますが、かな入力の人(特に、101キーボードでも、ATOKとか入れて強引にかな入力を遂行する人)にはツラいですよね?え?かな入力は国際標準じゃないからいい?

ということは、国際標準さえ満たせばいいわけですね!?

ところで、この会社のロゴ、いいんですか?

さてさて、ウイルスの件で親戚からスクランブルがかかる以上、親戚中スクランブルなわけです。現在流行しているのは、W32.Badtrans.B@mmなわけですが、どこからか、「右クリックして削除すれば消せる」と聞き込んできたらしいです。べつに、いいんですよ、それでやっても。次のウイルスの時はどうするか考えてれば…。W32.Badtrans.B@mmみたいに優しいウイルスならいいですけどね…。感染後一定の確率でシステム破壊とかのウイルスは右クリックじゃ除去させてくれませんよ?というか、右クリックすらできない状況になりますよ?

ということで、ごちゃごちゃ言わずにウイルス対策ソフト入れなさい。というのが結論です。

Partyワームですか。まあ、IT関連企業ならいくらでも言い訳できるのでは?関連っていい言葉だよねえ(おい)。

昨日、ちょっとActiveDesktop使ったけど、もう飽きた(笑)。

「自分が正しい」を根拠とする議論は、「好きか嫌いか」という議論と同様、意味がないと思うのは同感。「自分が正しい」とか「好きか嫌いか」とか発言しちゃいけないとは思わない(というかそれ自体は悪いことではないと思う)が、そこから出発した議論〜論争は、結局決着しないと思うんだよね。

だから、「小林よしのりの言っていることは正しいか!?」という議論は様々な角度で検証したり、ある程度意味のある議論に展開するかもしれないが、よく言いたいことを分析してみて、「私は小林よしのりが嫌いだ」という意見は、それまでで、盛り上げたり蒸し返したりしても、どうにもならない、という見解なのだ。

そういう意味で、「見る目が変わる」ようなサイトはとても興味深いと思うのでありました。

私の場合は、ドカ乗りなので、不滅の「ベベルこそドカ」派というのが存在して、そういう人たちから見たら、「コグドベルトのドカなんてドカじゃない」とか、「やっぱいきつくところはベベルのドカだよねえ」とかなるけど、この意見は、「正しい正しくない」ではなく、「好きか嫌いか」の意見だってことが明らかだから、揚げ足取ってまで叩く人とかいないね。

その点、境界が曖昧なネタは、ついつい脱線するのかな、と。

ちょっと推測。

(C) 2001, Rei Kirishima

鳥繁.COM