会社日記 きりしまの日記会社(で書いてる)分。

<<前日分 翌日分>> Dream Counter ログ解析

 

2002年1月20日(日)

19日の夜にメルヘンからのTELでメルヘンPCの出張診断に。3Dゲームをしているとフリーズするということなので、なんとかならないかと。んで、やったことのメモ。

MeのクリーンブートFDD作成←今回一番焦った(笑)。

PromiseUltra100にHDDを接続し直し。CD-ROMはそのまま。

A7VのBIOS更新。1.04Aから1.09へ。

PromiseUltra100のドライバ更新。自動検索させるとなぜかNT4用が導入される。

IE5.5無印→IE5.5SP2へ更新。

重要な更新

WindowsMediaPlayer7.1導入

GeForce3Ti200 Detonator 23.11再インストール

VIA 4in1 4.23で導入

DirectX8.1再インストール

IOI INI-9090UのBIOS更新。ドライバはMe標準のまま。

SCSIカードとサウンドカードの位置交換。

増設USBポートを空きブラケットに移動。

とまあこんな感じ。ざっとプレイしてみたところ、問題なさそうだったので、Pentium4化は保留に。

メルヘンへのアドバイスとしては、増設して不具合が出たら、ドライバ類、BIOS・ファームウェア類は全て最新版がないかどうかあたってみることと、Windowsの重要な更新をそれなりにしておく、というところでしょうか?

1時間くらいプレイしてフリーズというので、発熱(特に3Dゲームとのことなのでビデオカード)を疑っていたのだが、ビデオカードを冷却するファンが取り付けてあったので、全然オーバーヒートはしていない様子(というかヒンヤリ(笑))。

昼飯は近所のカレー屋のマトンカレーをゴチに。ムールはまだ来たことがないらしいけど、なかなかおいしかったです。ナンはなんだか懐かしい薫りがするんだけどなんだか思い出せず。ご飯多すぎ(笑)。味は中辛にしましたが、私でももしかしたら辛口いけるかな(大辛はパス)、という辛さでした。夕飯時がメルヘンオススメのコースがあるようです。

時間がなかったので、ジャンクの1333MHzと128MBは試さずに帰宅。飯食って景虎にちょっと手を出したら撃沈。

(C) 2001, Rei Kirishima

鳥繁.COM