2016年の10大ニュース

毎年まっちいがやる(10大ニュース - まっちい めも)のを見てから取りかかるので遅れる。
最近はブログの方をあまり更新していないというのもあって、ブログとTwitterを振り返ってみた。


1 Bose Sound Link Mini 2

Sound Link Mini 2

あまり大型のスピーカーだと家ではならすことができないので持ち歩けるような一体型のスピーカーを、と思って購入した。

2 ボードゲーム

モノポリー・メガ・エディション

なんか「放課後さいころ倶楽部」のせいかボードゲーム熱がぶり返してて、適当に通販でポチポチとしている。モノポリーは昔から好きなんだけど、盤面のデザインが違うだけのキャラクターものにはあまり興味が無いところをマス目を増やして、スピードダイスっていう新しいルールが導入されたというのを米Amazonから取り寄せたりした。

アイランド

「放課後さいころ倶楽部」に出て来たボードゲームで面白そうだったので。

アイランドのコマの数確認しないまま時間経ってからプレイしたので、ホビージャパンに頼んだらアッサリ交換して貰えました。こういうボードゲームはコマとか欠けたらアウトなので、こういう対応にかかっているよなあ、と。 もうワンセット買うようなもんでもないと思うので…。

3 ファンレスPC


ASRock N3700-ITX と IN WIN IW-BQ656/120N


FreeNAS組もうと思って用意したBraswellのマザーボードが思ったよりかなりいいので、デスクトップ用に1セット調達。


4 Lenovo Yoga Tablet 2 と YOGA BOOK


Lenovo Yoga Tablet 2 Windows (851F)


あんまりブログに記事載せてないけど、Windows 10の無償アップグレードの駆け込みで、Yoga Tablet 2 を8インチと10インチを購入した。Office抜きの新品同様の中古と、Refurbish品。Windows 10へ即アップグレードして使ってるけど、ギリギリのスペックの割にはかなり使える印象。10インチは専用のキーボードがついているのがいい。


YouTubeで最近出て来たフルHDの60pの再生が追いつかないのだけ惜しいけど、音もいいし、1920x1200の液晶もお得感がある。とはいえ、Windows 10もキーボードやマウスなしではイマイチなOSなので、Bluetoothマウスなんかは結局必要になるんだけど。


YOGA BOOK


YOGA BOOK が届いた


YOGA BOOK と Yoga Tablet 2 のキーボード


YOGA BOOK with Windows 半月くらい使ってみた感想


Yoga Tablet 2 を持ってるので、さぼどいらないと思ってたんだけど、ネットの発売のニュースとか見てて、ヨドバシで注文を受け付けてたのを見て思わずポチった。キーボードは予想通りというかそれなりだけど、Yoga Tablet 2のWindows 10にギリギリ対応しているだけ、というスペックに対して、Windows 10の最低ラインをクリアしているという感じはこちらの方が寿命はありそう。また、持ち歩こうとした場合は、Yoga Tablet 2に比べて圧倒的に薄さで勝っている。


品薄が続いているので、珍しいのもあってあのときに買って良かったと思ってる。


5 iPad Pro 9.7インチ


iPad Pro 9.7 を買った


家にいる時間は大抵手元に置いてあるくらいiPadは重宝している。Windowsタブレットと違って、指で操作することに専念して作られている感じがいいのかな。Apple Pencilはなし。iPad Air からの乗り換えだけどスペックがパワフルなのど、スピーカーが4つついているのがいいかな。


6 ガールズ&パンツァー劇場版


ガルパン4DXはいいぞ




映画を2回見に行って、BDを買った。特にBDはヘッドホン用の音響モードがなかなか臨場感があっていい。


 


7 Windows 10


最後の Windows 7 機も Windows 10 にアップグレード


去年から出てたわけだけど、無償アップグレードが終了したり、2017年から会社でも導入が始まったりと、ニュースの多い年だったなあ、と。無償アップグレードを控える勢にアプローチする戦略がいただけない感じがソシャゲで上手にプロモーションしているところを見習ったらいいのに、と思った。無償アップグレードの期限が切れるまでは、「いかにアップグレードを避けるか」という記事が多く見られたのもかなり戦略を間違えた気がする。


とはいえ、自分の周辺の環境はできる限り無償アップグレードを完了して、Windows 7とか実はない、みたいなところまで行ったので、十分かなあ、と。


Windows 10で動かなくなったアプリとかで特に惜しいのもないし。(Creative Cloud を開始したのも大きいと思うけど)


8 Cardboard Camera


Zenfone 2 では Cardboard カメラ はインストールできない


VR ゴーグルを買ってみた


Google Cardboard Viewer Profile Generator を試す


Xiaomi Redmi Note 3 Pro 3GB 32GB を買ってみた


2016年はコンシューマ向けVR元年だと思ったので、スマホ用のゴーグル買ってみた。特にスゴイと思ったのは、スマホで3D VR写真が撮れる「Cardboard Camera」だけど、当初はAndroidのみで、ジャイロ必須(しかもジャイロはメーカーを選ぶのか?)という状態でハードルが高かった。現在ではiPhone版が出ているので、もはやどうでも良くなってる。画像処理の都合でパワーは必要で、ゴーグルにセットするなら5.5インチで液晶の細かいのが必要。とはいえ、2017年に本格的に普及が始まったら、PS VRとか買うんだろうなあ、と思ってコレにて終了かな。THETA Sみたいなカメラは撮ってる本人がかっこわるく映るので、なんか別のソリューションが必要だと思った。


 


9 カップ麺


あんまり食べないんだけど、コンビニで見かけては買って来ていろいろ在庫しててオヤジに食われている。


ポテマニア




謎肉祭






10 カルディ上野店の営業時間変更


こうやって振り返ると、会社で飲むコーヒーを調達する環境が厳しくなった。今は昼休みに余裕のあるときにわざわざ買い出しに行ってる





 



番外


Shuriken 2016


2014からのアップデート。地味にメールソフトとしては重宝してるんだけど、メール送信を少し遅らせる「遅延送信」が装備されたのは重宝してる。5秒ぐらいあると、送信内容をぼーっと見返して、「あ!」なんてのもままある。




3Dプリンター


欲しい欲しいと思いながら、どれを買ったらいいのかイマイチハッキリしないのと、設置スペースが用意できないのでのびのびになっている機械。レーザーカッターなんかも面白そうだけど、これらの機材を据えられるスペースをどのように用意するかが課題。


PS4 Pro と PSVR


GRAVITY DAZE 2が出るので、買おうとは思ってる。PS4 Proがいいと思うんだけど売ってない。ACE COMBAT 7はPS4 Pro+PS VRでやりたいので、チャンスがあったら買おうと思ってる。


肥後守


研ぐ刃物を探してて行き着いたのが肥後守。刀身に使われている材質が青紙割り込みと良いモノであるのに対して、研ぎにあまり工数をかけていないところが絶好。しかし、研ぐためだけに購入していると研ぎ終わったのが増える一方で、使い途はやはり木工か鉛筆削りぐらいしかないので、ケガしないように使ってくれる人にもらってほしい。んで、鈍ってきたら返して(笑)。


About

2016年12月31日 23:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2016年にAmazonで買ってよかったもの」です。

次の投稿は「2017年版欲しい物リスト」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35