【未解決】Creative SoundBlaster X-Fi Go! Pro のボリュームがタスクトレイアイコンから調整できなくなった

xfi_go_volume.jpg

メインPCのサウンドは、オンボードではなく、Creative SoundBlaster X-Fi Go! Pro から出力しているのですが、今日、ボリューム変更ができなくなっていることに気づきました。
(100%固定であとはミュートしかできない)


ドライバは新しいのが出ているわけではないようですし、となりの艦これPCでは正常に動作しています。

とりあえず、ドライバをアンインストールして再起動したところ、

SBAVMon.dll

が見つからない、というので、レジストリエディタで検索して削除してから
ドライバを再インストールしてみたら直った。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run

Creative SB Monitoring Utility

RunDll32 sbavmon.dll,SBAVMonitor

という値がありましたのでコレを削除。

その後、再発したので、ドライバを削除して、
このレジストリ値を削除して再起動したら、ドライバをインストールしなくても
マイクロソフトのドライバでサウンドが鳴るので、しばらくコレで様子を見るかな、と思っているところ。

やっぱりダメ。

SBXG_PCDRV_L11_1_02_0081a.exe

SBXG_PCDRV_L11_1_02_0082.exe

のいずれもダメで、
接続するUSBポートを変更してみた。

結局再発するので、サウンドカード(?)を変えました。

Sound Blaster X G5

About

2016年10月09日 12:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Yoga Tablet 2 の起動ドライブの容量の増やし方」です。

次の投稿は「YOGA BOOK が届いた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35