最後の Windows 7 機も Windows 10 にアップグレード

放置しておいたら勝手に Windows 10 になるのかな?
と Windows 10 への更新の通知を無視し続けてきた(能動的に更新する操作をしなかった) Windows 7 のままのメイン機だけど、スケジュールまでは勝手に組んだものの、どうやらホンキで勝手には Windows 10 にする気はないっぽいので、 Windows 10 へのアップグレードを済ませてしまいました。
(あ、Windows 7 Ultimate だったかな。Windows 7 Home とか許可なく行ったりして)

windows10ready.jpg

この画面を×で閉じるか、同意しないをクリックすると進まない感じ。

いちいち抵抗してキャンセルしたり、
スケジュールされた設定を解除したり、
通知が出ないように設定変更したり

と対策を打つより、アップデートしちゃえばいいんじゃないですかねえ…。

Windows 10 へのアップデートが始まってから完了するまで時間がかかるので、時間に余裕がある時を自分で決めて能動的にアップデートすれば、変わった点などであたふたしなくてもいいのではないかと。
(ソシャゲみたいに課金アイテムのボーナスとかつかないのがイマイチだと思う>Twitterのプロモーション)


とりあえず、スケジュールされても、最後に同意しなければアップデートがキャンセルされて、
それまでにダウンロードしたファイルを毎回クリーンアップしては、次回のタイミングで再度ダウンロードし直しているっぽい感じ。
(修正版のアップデータがあったとしても、前回のダウンロードは撮っておけばいいと思うんだけど、なんか「×」クリックするとクリーンアップしている気がする)

同意すると、やっぱり一晩では終わらなかった。

長いので寝て、翌朝出勤前にログインして、会社から帰ってきたら終わっているパターン(笑)。

うっかり Norton 360 入れたままアップグレードしたんだけど、なくなってたので、後でもう一度インストールし直し。

うっかり Interl NIC と Realtek NIC をチーミングして実行しちゃったんだけど、普通に別々に動いてた。(IPアドレスの設定だけやり直した)

それと、Windows 10でドライバが提供されているデバイスのWindows 7用ドライバをアンインストールして、新しいドライバに更新、くらいかな。
(やんなくても動くけど、Windows 8 タブレットに入ってたCatalystドライバはCPUを常時100%使い切ってたのが、抜いたら落ち着いたことがあって、一応更新するようにしている。)

PM-A920のEPSON Scanが使えなくなってた。
アンインストールして、再起動して、再度インストールしたら使えるようになったのでよしとする。
Photoshop 2015 が 64bit版だとTwainサポートがないので、EPSON Scanのコントロールが使えないので重要度が上がる。

About

2016年05月17日 09:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ガルパン4DXはいいぞ」です。

次の投稿は「Zenfone 2 では Cardboard カメラ はインストールできない」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35