自転車修理

IMG_2799.jpg

オヤジが「自転車のムシが劣化して空気が漏れてる」というのですが、見て見たところムシはなんともなさそうなので自転車本体を確認したところ、タイヤが終わっている感じです。


ウチの自転車は主に母親が使用している電動自転車と、オヤジがメインに使ってて、相手も時にたまに使うこのママチャリの2台体勢です。

このママチャリは、以前電動自転車を購入した後あたりにひとしきりメンテしたような気がするのですが、それってそんなに前だったかなあ、という感じのヤレ具合です。

とりあえず一通り点検して必要そうな整備を行うことにしました。

タイヤ前後交換(チューブも)
ベル交換
グリップ交換
フロントブレーキシュー交換
あと、空気がちゃんと入らなくなっていたので、
空気入れも新調

近所のホームセンターで部品を買ってきて、
寒空の元セコセコと作業。

工具とかなんとかなるからまだいいけど、
休日の4時間を費やして作業完了。

でも、またオヤジに雑に扱われるんだろうなあ、
と思うと微妙な感じです。

あとは、変速機付きのチャリはちょっとほしいけど、
何万も出してもそんなに乗らないのは間違いないので、
とりあえず今の体勢のままでいいかなあ。

あと、何気なくAmazon覗いてたら、

ホーザン ラバーと石というのがあって、
アルミリムのブレーキシューとの接触面の汚れ落としに使えるらしいのでポチってみた。
前からこの汚いのが頑固で取れないなあと思っていたので。

About

2015年12月20日 22:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Creative Cloud秋の大感謝セール」です。

次の投稿は「iPhone 5s iPad Air 解約」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35