Windows 10 で Aero Glass を有効にする(っていうか最新版はなにもしなくても有効、ただしタイトルバーを除く)

Windows 10 ではプレビューの段階で実施された Aero Glass を有効にする設定がレジストリの変更で可能っぽい。

(ふとレジストリいじってない別の Windows 10 機みたらいつの間にか同様の効果になってるので意味ないかも)

Aero_Glass_Transparency_Blur_Windows_10_Start_Menu.png
How to Enable Aero Glass Transparency with Blur in Windows 10? - AskVG

ここがオリジナルかな?


設定方法は、
レジストリエディタで

HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Themes\Personalize

DWORD値 EnableBlurBehind を作成して、値を 1 にしてコンピューターを再起動する。

windows10_aero_01.jpg

ただ、半透明になるのは、
スタート、タスクバー、アクションセンター
だけっぽい。

windows10_aero_02.jpg

(アプリのタイトルバーが半透明になって欲しいんだけどなあ。見てる感じだと、プログラムファイルの差し替えが必要そう)

Aero Glass for Win8
レジストリの変更じゃなくて、こういうの入れないとダメみたいかな。

About

2015年08月11日 09:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「FreeNAS の CIFS をもう少し説明してみる」です。

次の投稿は「FreeNAS の Autotune 設定」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35