Windows 10 にアップグレードしてみた

とりあえず新しくパソコンを組むモチベーションもないので、Windows 7(x64)の旧艦これPCをWindows 10に手動でアップグレードしてみた。

手動でアップグレードするのは、
Windows 10 のダウンロード
ここから。


とりうあえず、予約ではなく、
MediaCreationToolx64
を使用してアップグレード。
ダウンロードと更新をひたすら待ち続けるだけで完了。

Intel ProSet で構成していたチーミングがおかしくなって、
ネットワークが使えない状態で、ドライバをダウンロードしに行かなければならなかったので、
NICを手動で設定し直した。
(先にドライバを更新しておくか、チーミングを解除しておけばいいのかな。元は19.1だったはず)

Intel 82579V で検索すると

Network Adapter Driver for Windows 10* バージョン: 20.2

が(最新)と表示される。

このドライバに更新してからチーミングすれば使える様になるけど、解体しなかったチーム設定が邪魔してストレートに設定できなかった。
面倒なので、チーム名を新しくする。

あとは、

DiXiM Digital TV Plus

が起動はするけど再生できない(2.2.5.2)。この手のアプリは当然かな。(現在は Intel HD Graphics 環境のみ 2.3.0.6 以降で Windows 10 対応しているらしい
そのかわり、

PC TV with nasne

が新しいバージョン(2.0)になってて Windows 10 でも動作するので、パソコンでnasneの録画を再生するのはもうこっちでいいかな。
(ライセンスの購入が、申し込んだ翌日というのが前時代的だけど……と思ってたら、購入してから2時間くらいでライセンスキーが届いた)

Photoshop CS2

が起動しない。管理者として実行すればなんとか起動するけど、エクスプローラからのドラッグ&ドロップができないし、やっぱ Creative Cloud 登録するしかないかな。

EmEditor

スタートメニューに出ない。関連付けされているテキストファイルをダブルクリックしたり、Program Files内にあるプログラム実体をダブルクリックしたりする分には起動できるんだけど。
ショートカットをスタートメニュー内に突っ込めばいいかな…。

他にも気づいたら追記する。

About

2015年08月10日 13:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「FreeNAS の インポート機能を試す」です。

次の投稿は「FreeNAS の CIFS をもう少し説明してみる」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35