不明なデバイス ACPI\AWY0001\2&DABA3FF&1

Dell Dimension 9200C に Windows 10 をクリーンインストールしたら、不明なデバイスが1つ残ってしまいました。
デバイスマネージャで確認すると、

ACPI\AWY0001\2&DABA3FF&1

という文字列が。

Win7 64bit 不明なデバイスが消えない! ACPI AWY0001 2&DABA3FF&1 徒然FreeSoft/ウェブリブログ

ググってみたところ、AMD の Away Mode っていう機能のせいっぽいのですが、上記の inf ファイルを作っても、 Windows 10 だとインストールできません。
(まあ、そもそもそんなデバイス積んでないハードウェアのハズなんですけどね)

http://download.cnet.com/AMD-AwayMode/3000-2110_4-161870.html

上記がMSIの提供のファイルらしいので、MSIのサイトで探してみました。

http://www.msi-computer.co.jp/support/bios/?p=K9N%20Platinum

こちらの AMI BIOS v.1.2 (7250v12.zip)の中に、

AMD AWAY modeのサポート
※BIOSを更新後、デバイスマネージャに黄色マークが出現した場合には、添付のAWAYドライバのインストール行ってください。

とあります。
展開すると AWAY というフォルダが含まれています。

\7250v12\away

また、Dell のサイトで別機種用ですが、

AMD AwayMode, v.1.0.1 , A00 ドライバの詳細 | Dell 日本

ドライバのインストールは Windows のバージョン違いでできませんが、その際に作成されるフォルダ内に AwayMode 用のドライバがあります。

C:\dell\drivers\R151573\AmdAway

それをデバイスマネージャから右クリックしてドライバの更新より読み込ませれば不明なデバイスではなくなります。

AMD AwayMode
AMD Live



また、HPのフォーラムでは、nVidia の統合チップセット nForce のドライバにも同様のドライバが含まれているようです。

unknown device: ACPI\AWY0001\2&DABA3FF&0 - HP Support Forum - 1663485

C:\NVIDIA\nForceWinXPInt\15.26\Awy

なんかそのうちなんとかなるんじゃないかな、とも思うのですが。
しかも、上記のどれもインストールできて、だからといって何かが変わった気はしない、という。

そして、 nVidia のドライバを組み込んだときは、組み込み後に非表示のドライバとなってました。
見た目スッキリするので、とりあえずこれでいいかと。
(というかこのPCが不意にクラッシュするのは未だ解決せず)

About

2015年08月11日 14:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「FreeNAS の Autotune 設定」です。

次の投稿は「HP ProLiant MicroServer N54L 終息に伴い代わりを検討する」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35