Pelikano junior

ちょっといい万年筆を買おうかなと思った時に、
今まで使ってたParkerの他に、Pelikanが気になってたので、とりあえず安いのを試してみようかと購入してみた。

R0014342.jpg
現行の4色全部(笑)。

Pelikanの安いのには、
Pelikano junior(ペリカーノ・ジュニア)

Twist
というのがあるんだけど、 Twist はデザイン的に気に入らないので、子供用のかきかた万年筆的な立ち位置の Pelikano junior を購入。

グリップのくぼみに合わせて指を沿わせると正しい握り方ができるという商品らしい。


店頭で試し書きもしたので特に不満はないですが、ペン先の太さが、A(中字)とあり、普通の太さの選べる万年筆のM(中字)と違うっぽい。とか思ってて後で見たらポップが変わっててA(極太)になってた。Bが太字か?
日本語の漢字などを書くためにはF(細字)、XF(極細)などを選ぶんだけど、アルファベット用で子供用だからなのかかなり太い。
もちろん、ペリカーノ・ジュニアに他の太さなんかない。

もっとも、ボールペンも1.0mmを使ってたりするのであまり太いのには抵抗がないので、思ったより便利に使ってる。

値段の割に書きやすいいいペンだと思います。

いいやつはやっぱり試し書きさせてもらってから買ってこようと思うのだけど、 Parker と Pelikan のどっちにするかは結局決まらなかったという。

 

 

 

緑と黄色は旧モデルなのでプレミア価格。

左利き用というのも各色あるっぽい。

インクは

ペリカンの 4001 GTP/5 って書いてあるのが使えるみたい。
けっこういろんな色がある。

コンバーターを使えばどのインクでも使えるだろうし、

同じペリカンのエーデルシュタインのカートリッジなんかも使える。
(ビンの方が色のバリエーション多いけど)

R0014277.jpg

とりあえず4色。ブルーブラックは乾くと灰色っぽいので個人的にはイマイチ。
あと、レッドと、付属しているカートリッジのロイヤルブルー、そしてエーデルシュタインのカートリッジのサファイヤ。
サファイヤの発色が綺麗。
ロイヤルブルーも悪くない感じ。あとは、トパーズとか、グリーン系の色を試すかな。

インクの色もいいけど、万年筆本体をそろそろちゃんと見に行こうかな。

新色ピンクを購入しました。

About

2015年06月07日 08:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Jetstream Prime シングル に SXR-10 を入れる」です。

次の投稿は「初代iPadにはもう新しいApple IDを登録できない」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35