iPadの重さってどのぐらい?

iPad Air 2 を会社で導入して、以前から導入されていた社員でまだ iPad Retina (4) を使っている人もいるのを尻目に、 iPad Air 2 でも重いとか言ってる人がいるのでちょっと思った。

iPadの重さってどのぐらい?

初代 iPad 730g
iPad 2 613g
iPad 3/4 662g
iPad Air 478g
iPad Air 2 444g

iPad・iPad Air・iPad miniの全シリーズを比較

ウチの会社事情でセルラー版の重量で。


Apple Macintosh Portable 7.2kg 1989年

PC-9801NC40 3.5kg 1991年

PC-9801N 2.9kg 1989年

東芝 Dynabook J-3100SS 2.7kg 1989年

IBM ThinkPad T60 2.3kg 2006年

Apple PowerBook Duo 2.2kg 1992年

Apple MacBook Pro 15インチRetinaディスプレイモデル 2.02kg 2014年

Compaq CONTURA AERO 4/25 1.6kg 1994年

Apple MacBook Pro 13インチRetinaディスプレイモデル 1.57kg 2014年

SONY VAIO PCG-SR9G/K 1.36kg 2001年

SONY VAIO PCG-505 1.35kg 1997年
Apple 13インチMacBook Air 1.35kg 2008年

富士通 LIFEBOOK P770/B 1.18kg 2011年

電話帳 1.1kg

Apple 11インチMacBook Air 1.08kg 2008年

東芝 Libretto 20 850g 1996年

初代 iPad 730g 2010年

マンガ週刊誌(無線綴じ) 700g 週刊少年ジャンプ

Apple Newton MessagePad 100 640g 1993年

iPad 3/4 662g 2012年/2012年

iPad 2 613g 2011年

マンガ週刊誌(中綴じ) 600g ヤングジャンプ

iPad Air 478g 2013年

A5のハードカバーの単行本 478g

iPad Air 2 444g 2014年

単行本A5ソフトカバー 293g
新書本 165g
文庫本 150g

何冊で床抜け?――「本崩れ」にまつわる意外な難問【前編】 | SAFETY JAPAN [セーフティー・ジャパン] | 日経BP社

3分LifeHacking:モノの重さをわかりやすく例える - 誠 Biz.ID

とりあえず形状の似てるモノとして本と、
ノートパソコンは機種は記憶に残っているというか思い出したモノと、実際に自分が持ち歩いたものをピックアップ。
それに比べれば初代~Air 2のどれであろうと十分軽いというモノです。

もっとも、そんなこと言う人はこれまでの時代、デジタルデバイスを持ち歩かなければ仕事にならないという職種ではなかったので、知らないのでしょうけど。

キーボードが、なんていう人もいますが、そういう人だって、いままでノートパソコン持ち歩いて、出先でバシバシキーボード叩いてて、今回なくなったことに対して不満を言っているわけではないわけですよね。

出先でガリガリキーボード使う必要があるときはマウスだって必要になったりするし、プレゼン前の新幹線や飛行機の中でずっとプレゼンの手直しとか加筆とかしたりっていうことをするなら要りますが、先のような方はメールを打つのにキーボードがスクリーンキーボードだと打ちにくいけど、MacBook Airや、キーボード付きカバーがあってもまた「重い」って言い出すんだろうなあ、と思うのでした。

Air 2が重いからmini 3とか日和ったこと言ってないで、画面の大きさで決めろっ!と言いたいだけです。

大学時代は3kgものノートパソコンと弁当箱型のモデムを持ち歩いて、グレーの電話なんかでパソコン通信したりしたもんですね。PC-9801NS/Tなんか使ってたんじゃないかな。

ちなみにフルーツだと

初代iPad バナナ5本
iPad3/4 小玉のメロン
iPad Air/Air 2 大きなリンゴ

くらいみたい。

About

2015年02月25日 22:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Apple TV をプロジェクターで使う」です。

次の投稿は「Google Talk 終了」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35