The new iPad

thenewipad.jpg

iPad3じゃなくて、新しいiPadが発表されました。

発売は3月16日。4GのLTEに対応しているらしいですが、現在の日本国内では恩恵にあずかれない模様。

もちろん一番のポイントはRetinaディスプレイ。なんとフルHDよりも多いピクセルが9.7インチの画面の中に仕込まれているとのこと。

その他の機能に関しては、さほど予想外のものはなかったようで、テレビなどのiPadの報道をみても、「急いで買わなくてもいいんじゃないかな」なんていうインタビューが使われていたりします。

が、初代iPad持ちの私は買います。ちょっと前までうっかりiPad2も買ってもいいんじゃないかと血迷いかけてたくらいです。

ぶっちゃけ、初代iPadだとちょっとモッサリ感があるんです。まあ、途中からマルチタスキングできるようになってしまいましたから仕方ないですが。

ので順等に早くなってるのも一つのメリットとなります。

私はWiFiの16GBモデルの予定。

iPad2は価格を下げてしばらく併売とのことなので、入門用とか、Retinaにこだわらなければアリかもしれませんが。

アプリがかなり充実してきましたので、本当に、パソコンなんかなくても、iPadだけあれば十分な人はかなりの割合に到達しているのではないでしょうか?


ところで、
新しいiPadは、従来のiPadや他のタブレットに比べて何が優れているか、
どんな機能があるか、など目先に見えるもので、まだ買わない、とか、やっている意見をよく見ますが、
Apple社は、単なる製品を出す会社ではないです。

iMac上のiTunesをハブとしたデジタルツールの連携という構想はすでに成立し、iOS5で、iPadなどはパソコンレスを手に入れました。

すでにiPadが狙っているのは、Androidタブレットなどではなく、およそ一般の方のパソコンの場所なのではないかと思います。

パソコンでどんなことをしようと思っていますか?
インターネット、メール?

写真の整理?
今回iPhotoがリリースされて、簡単なレタッチまで、iPadの中で済ませることができるようになりました。

動画の編集?
iMovieでハリウッドレベルの動画がいとも簡単に編集できるようになりました。

特に写真を加工できるiPhotoの登場で、パソコンが必ずしも必要ではない環境を訴えかけてきています。

iOS5で単独でアップデートも可能になり、
メモリーカードアダプターやカメラアダプターで、パソコンレスで写真も取り込めるようになっています。

1家に1台のパソコンより、1人に1台のタブレット。

スペックがいちいち違うパソコンに比べたら、ほぼ単一機種みたいなiPadは恐ろしい価格競争力があるのではないかと思います。

「そろそろパソコン買い換えないとなあ」

なんて漠然と思っている方は、この変化に乗り遅れないように、新しいiPadを買いましょう。パソコンなんてもうフツーの人にはいりません。
(といっても私にはインセンティブはないですが)

新しいiPadを発表するティム・クックのムービー
Apple Special Event March 7, 2012

2012.3.10
まっちいは32GBモデルをポチッたようです。

やっぱり16Gだねって事で購入しようとしたんだけど、オプションにSDカードアダプタがあったので 少し迷って32Gを購入する事に。

旅行に行ったとき、別れ際にデジカメデータを交換できると便利だな~と思ってたんだけど カードアダプタがあればiPadで実現できるので、ちょっと容量に余裕を持たせた。 (デジカメで動画を撮りまくるヤツがいるのでw)
新しいiPad - まっちい めも

コメント (1)

まっちい:

タブレットなら、中国製のAndroid4.0が¥15000ぐらいで買える。
やれることも大差は無いと思う。

それでもiPadを購入したのは、最先端(と思ってる)のUIに触れたいからってのが大きい。
やれる機能があっても実際に使えるかは別問題なので。

十分なレスポンスと、直感で操作出来るからやろうって気になるみたいなフィーリングも重要と思う。

とりあえず、到着が楽しみ。

コメントを投稿

(コメントは、オーナーが承認するまで表示されません)

About

2012年03月09日 00:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「クレームの付け方の奥義」です。

次の投稿は「そろそろ機種変更はいかがですか?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35