Dreamweaver CS4 で不便なこと

いやまあ、 Dreamweaver CS4 というバージョンに限ったことでもないんだけど。

「できるよ、やり方知らないの?」
って人は教えてください。


1. 現在編集中のファイルのサーバー上の本番を Internet Explorer で実際に開く

「ブラウザでプレビュー」はローカルのファイルをブラウザで表示してみる、
だからちょっと違うんだよなあ。
そりゃ、どこにあるかはわかるんでたどるか URL 打てば表示できるんだけども、
何度もやってるとワンタッチでボタンか何かで表示できるといいなあと。

2. 現在ブラウザで表示中のファイルを Dreamweaver で開く

URLをコピー&ペーストでもいいので、サイトの設定でそれを解釈して、
ローカルのファイルを編集用に開いて欲しいなあ、と。
1.の逆ね。

3. サイトペインでサムネイルの表示

リンクとか貼るときに、サイトペインの画像のサムネイルが表示されると便利なんだけど…。

4. 他のサイトのファイルへのリンク

複数のサイトの定義がある場合、
他のサイトのファイルへのリンクが張れると、複数のサイト/ドメインを横断しているような構成の時に重宝すると思うんだけどなあ。

5. このファイルにリンクしているファイル

指定したファイルへリンクしているファイルを検索できると便利なんだけど。

6. FONTタグが触れないこと

非推奨なのはわかるけど、既存のタグがソース編集画面じゃないと触れないのは不便…。

7. 使ってない css のクリーンアップ

サイト全体を精査して、使ってない css をクリーンアップできたりするといいなあと。


ああ、なんか不便なことより要望みたくなってきた(苦笑)。
全体的には悪くないと思うんだけどね。
その分、細かいところに欲が出るというか。

About

2009年06月24日 10:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「コーヒーメーカー選び」です。

次の投稿は「search.pl 更新」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35