matias USB 2.0 Keyboard (PC) USB2KPCB-JP

matias_1.jpg

F11の奥にUSBポートがあるUSBキーボード。

matias_5.jpg

このポートは2本あるUSBケーブルの片方で、パソコン本体に直結っぽくて、本体のUSBのパワーをそのまま使えるのが売りだそうだ。
で、もう1本はキーボードと、キーボード内蔵のHUB?で
さらに背中側にUSBポートが2つ使えるみたい。こっちは1.1相当かな?
(背中側のは使う気ないのでよくわかんない)

matias_2.jpg

キー配置がちょっと特殊で、
[ミュート][音量↓][音量↑]
[Insert][Home][PgUp]
[Delete][End][PgDn]
って感じで、[Delete]押そうとすると[Insert]になる。(ダメじゃん)

matias_4.jpg

[カタカナひらがな]がフツーのサイズで、
右[Alt]がその分大きい
ので、かな入力のかなロックを解除したつもりが、[Alt]に…。(ダメじゃん)

全体的にタッチも値段相応にショボイです(笑)。

じゃなんでコレ買ったのさ?って方には、
横方向からの写真をいずれ。

matias_3.jpg

安いキーボードは、単なる階段状のキートップが多いですが、
コイツは、そこはちょっといい感じなのです。
また、キートップは割とソリッドな感じ(プラスチックが硬い、というか)がします。(これはちょっといい)

キートップがのっぺりとフラットで、ぐんにゃりしたメンブレンラバードーム感全開の打鍵感がむずがゆいhpの標準のキーボードよりはマシかな、と使っていますが、いつMajestouchが投入されるか心配です。
(よく考えたら、家のパソコンより長時間使ってるんだからねえ…)

2009.7.1追記
写真掲載しました。


2010/12/5 追記
動画をアップしてみました。

About

2009年04月21日 14:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ジャストシステムがキーエンスの傘下に」です。

次の投稿は「JAFMateのドライブレコーダー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35