Vista から CD-ROM ドライブが消えた

Windows Vista Ultimate 64bit Edition を使っているワケですが、先日32bitモードでいいので動作するまともなCDライティングソフトはないか、と思っていくつか試している間におかしくなってしまったわけですよ。
で、Vistaで読み込むとアウトになるドライバが組み込まれてしまって起動しなくなったので、セーフモードで起動して、レジストリを書き換えて、そのドライバを無効にしたわけです…。

まあ、自業自得と言えばそうなんで、ググりながら対処方法を探してみた記録です。


近い症状で

Windows XP または Windows Vista Beta 2 のインストール後、CD-ROM ドライブまたは DVD-ROM ドライブが表示されない (Microsoft サポートオンライン)

によると、
レジストリエディタの

HKEY_LOCAL_MACHINE/System/CurrentControlSet/Control/Class/{4d36e965-e325-11ce-bfc1-08002be10318}

をエクスポートして、

[UpperFilters]と[LowerFilters]を削除して再起動

という流れのようですが、うまくいきませんでした。
だって、このレジストリ自体がもうおかしくなってるっぽいんですもの。

で、レジストリのこのキーを丸ごと削除して、Windowsを再起動してみると、
さらにおかしくなりました(泣)。
このキーって、ハードウェアごとにいっぱいあって、自分で作れないみたいですね。

強引に登録してみても、

INF に必要なセクションが見つかりませんでした

などと言われて使い物になりません。


ので、しょうがないので、別のPCにまっさらなWindows Vista Ultimate 64bit Editionをインストールして、できたレジストリをエクスポートして、読み込ませて復帰しました。

エクスポートしたレジストリ情報ファイルをダウンロード

あまりに面倒だったので、レジストリをエクスポートしたファイルを保存しておきます。

で、ライティングソフトですが、なぜこんなこと始めたかというとDeepBurnerのフリー版だと、DVD-VIDEOを焼けないからなんですね。DVD-Rへの焼き込みはできますが、DVDプレイヤー等で再生できるようにならない、と。

TMPGEnc DVD Author等で作り置きしてあるデータからDVD-Rを作れなくて、気がつくまでの間に何枚かプラスチックゴミを生産してしまいました。

Roxio Easy Media Creatorはなんか製品のバリエーションがよくわかんないし。
Nero 9は「64ビット版のWindows® XPおよびWindows® Vistaは32ビットエミュレーションモードでの対応となります 」ということで、一応動作するみたい。
だけど、コイツらいらない機能てんこ盛りすぎてお金だすのがもったいない気が…。

やっぱエンコードマシン(Vista Home Premium 32bit)にデータ書き戻して、そこから焼くか…めんどうくせー。

2009.3.14追記
気がついたら、マイコンピュータのCD-ROMドライブが、ローカルディスクという表示になっています。
まあ、使えるからいいんですけどね…。

コメント (3)

まっちい:

標準で入ってるWindows DVDメーカーじゃダメなん?

ちなみに俺が使ってるソフト。DVD-Videoは作れないw
http://cdburnerxp.se/en/home?lang=ja

DVD-VIDEO作れないとフリー版のDeepBurnerでいいし、
有償版にすれば作れるらしいんだけどね。

匿名:

私もdvdドライブが消えたことが過去に2回ありました。
ディバイスマネージャーをいじくってもダメでした。
ホロン社のダビデオ・ハイパーディスクコンバーターのサポートページでドライバ修正プログラムをダウンロードしてインストールしたら復帰しました。

コメントを投稿

(コメントは、オーナーが承認するまで表示されません)

About

2009年02月28日 15:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「XBOX Live ゴールドメンバーシップ解約」です。

次の投稿は「電波利用料」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35