Google Mapのストリートビュー

グーグルマップに、「ストリートビュー」という機能があって、プライバシーでもめているらしい記事をネットで読んで、昨日、社内の人がおもしろがって使っているのをみて驚愕。どうやら自分の家の前の通りが収録されていて、自分の家が見えるらしい。

って、

もう都内以外もサポートされてるし!
首都圏はかなり広まってる感じ。
Googleのトップページから「地図」をクリックして地図内の、「ストリートビュー」をクリックすると、
札幌・函館・仙台・東京・千葉・さいたま・横浜・京都・大阪・神戸
あたりにカメラマークが出るのが確認できます。
首都圏の道路はかなり網羅されてきてる。

ちょっと視点が高いような気がする。車の屋根の上からのような…。
と思ったら、

Google_street_view_car_Japan.jpg
Japanese Google Street View Car
Spotted in Tsunashima, Japan on March 22nd 2008


Googleストリートビュー撮影車が量産されている
富良野~旭川間の国道237号線でGoogle Mapのストリートビュー撮影車を目撃した!!
こんな感じで車の屋根の上にカメラが設置されているんですね。

残念ながらウチは「圏外」でした。

奥多摩と正丸峠が収録されています。
箱根とかの峠道なんかも早めに収録してほしいですね。


2008.8.8追記
bladeさんちは見えるらしいです。

About

2008年08月07日 11:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「microSDHC→メモリースティック PRO DUO変換アダプタ MSDX2-ADP3」です。

次の投稿は「ASFをMP3に変換する」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35