読み逃げ禁止!?

ogohさんの日記「踏んで逃げてくれ」(mixi)から。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/20/news042.html こういう記事を読んで、やっぱわかんねえわ、と。
mixiの日記を読むだけ読んで、コメントを残さないことを「読み逃げ」というそうです。

なんじゃそら。

本屋で立ち読みして逃げて「読み逃げ」っつーなら分かる。本は商品だしな。
公開しているmixiの日記(mixiへは無闇に招待する人もいるので完全にはクローズドではないと考えています)を誰が読んでコメントせずに去ろうが勝手なんじゃないかと思いつつ、リンクされているページを見てみると、

「マイミクの1人に、自分の日記を読み逃げされている。いったい何を考えているのか」――先週末、ユーザーが質問・回答するサイト「OKWave」に投稿されたこんな質問が、ネット上で話題になった。回答には「確かに失礼で常識がない人ですね」「そんな人はアクセス禁止にしてしまいしょう」など、「読み逃げは非常識・失礼」とする立場からの意見が多く寄せられた。
ITmedia News:「mixi読み逃げ」ってダメなの? (1/2)

とのこと。

早速OKWaveの該当の質問にいってみる。

いつも自分の話ばかりです。 (略) '日記にコメントが少なくて寂しい~。素通りは悲しいからやめてね♪’と自分の日記には書いています。 (略) 自分にしか興味がないのか、自分の伝説をよく書いています。 (略) 人とは、お付き合いできそうにないと思っています。 何とか改善できればと思います。彼女に気づいてもらう方法は何かありますか?早めに締め切ろうと思っています。
OKWave ミクシィで読み逃げするマイミク!

と結論は出てるのですよね。
その後の回答とのやりとり見てる限り、

いやならマイミク関係切っちゃってもいいんだよ。

ってみんなに言ってもらいたかっただけのような気がします。

一方的にマイミク切って、アクセス禁止すればいいんじゃないかなあと思います。
もし、それをすることで、相手に非難めいた日記書かれて、自分が狭量な人間に見えることを恐れているのなら、ガマンしなさい。
それがガマンできないなら狭量なんですからいいんです。
ちなみに、そんな自分大好きな相手の方の日記はそんなに重視してる人はいないんじゃないですか?

だいたい、マイミクは基本的には仲のよいお友達が登録し合うモンです。

ということで、このウェブログは読み逃げ上等。
でもコメントとかトラックバックとかもらえるとうれしいんだけどね。

コメント (10)

さかさ:

読み逃げしようかと思いましたがコメントします(笑)

私はコメントもらうために日記書いているんじゃないと思ってるので
コメントなくても「失礼」とは思いません~。
もちろんあったら嬉しいけど。

「○○しないと失礼」みたいな考え方って苦手・・・(-_-;

ogoh [TypeKey Profile Page]:

書き逃げてみる。

ひまわり:

「読み逃げ」って初めて知りました。
そういうのを気にする方もいるのですねぇ。

私はあくまで自分の記録のつもりの日記だし、
他人様のために書いているわけではないし、
コメント付けてくださればそれはそれで嬉しいけれど、
別にロムでもいいんじゃないかと…。

まぁ、人それぞれですからねぇ。


まっちい:

なんじゃそりゃ~な話だけど、今時のWeb2.0系(相互干渉)から入った人はそう思うのかもね。

OKWaveの回答はポイント稼ぎのリップサービスな気もするけど、
そう思う人が増えてるのは確かなんだろね。

Kirishima [TypeKey Profile Page]:

おお、皆さんコメントありがとう。
反響の大きさにに涙します。

さかささん
> 「○○しないと失礼」みたいな考え方って苦手・・・(-_-;

「古参の~」みたいなくだりがあったように、新しい世代が台頭し始めているのかもしれません。


ogohさん
> 書き逃げてみる。

あっ。逃げられた。


ひまわりさん
> 私はあくまで自分の記録のつもりの日記だし、
> 他人様のために書いているわけではないし、

自分はその人のためにコメントしてあげてるのに、その人は返してくれない、そんなギブアンドテイクの不成立に違和感を感じているのでしょうが、大前提として、コメントをやりとりするのを義務化していることのおかしさ、というのに気づかないのでしょうか?


まっちい
> OKWaveの回答はポイント稼ぎのリップサービス

あー、なるほどね。
締め切って、ポイントもらえるからか。
そういや、レフリーって何だよ、って感じ?
(最近OKWave出入りしてない人)

ふみこ:

わーすごい反響。

私もコメントもらえたら嬉しい程度の感覚で、
基本的に自分の興味のあることだけを
自分の為だけに書いているから、
こういう感覚はわからないですねえ^_^;
(確かに書く日記書く日記、
 全員からALLノーコメントな時は寂しいけど(笑))

ちなみに、以前も話したけど
きりしまサンの日記にはコメントを書けない様なので
敷居が高いかも。
(これも投稿できるのか謎)

こーち:

こんな風に書かれると「読み逃げ」できない性分(笑)

確かにコメントあるとうれしいし、また書こうという気にもなるけど、それって誰かに強制されてやるものじゃないと思う。

私の感覚だとそういうことを言ってくること自体不思議ちゃんです。

Kirishima [TypeKey Profile Page]:

ふみこさん
たしかに、「たまには」コメント欲しいですね。
もっとも、絶対コメントくれないからって呼んじゃダメってモンでもないし、こうやって、mixi外でつづってるので、そもそも不特定多数の人がコメント無しに見てるんだけど…。
誰だかわかんないのが基本なのでmixiの中だけで過ごしている人にはわからない感覚なのかなとも思ったり。

> きりしまサンの日記にはコメントを書けない様なので

多分問題になってる「確認」ボタンを外したので、大丈夫です。
あと、TypeKeyを登録してくれると、時間差無しでコメントが公開されます。


こーちさん
> こんな風に書かれると「読み逃げ」できない性分(笑)

あはは。
気にせず気楽に読み逃げてください。
ただ、何かコメントする気になったら、躊躇せずにコメントしてください。

ふみこ:

あっ今度はちゃんとコメント書き込めてる!(^・^)

>TypeKeyを登録してくれると
どれどれ…と思って見たけど、入力項目が多くて挫折しました^_^;

Kirishima [TypeKey Profile Page]:

ふみこさん
> 入力項目が多くて挫折しました^_^;

そんなに多くないだろう(笑)。
ちなみに、TypeKeyは一度取得すれば、他の方のMovableTypeを利用したウェブログでも有効になってれば同じIDとパスワードが使えます。

コメントを投稿

(コメントは、オーナーが承認するまで表示されません)

About

2007年03月20日 18:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「View Suica + PASMO」です。

次の投稿は「Wii」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35