GV-MVP/GX2W

最近は元ゲームPCはGV-MVP/GXWのダブルチューナーとお任せ録画機能により、黙々とテレビ録画をこなすテレビ録画マシンと化しているわけですが、いかんせんダブルではお任せ録画は録り切れていないケースが気になったので、PSP用へのエンコードとか、ダイレクト録画ができるというGV-MVP/GX2Wを導入してみました。


複数製品を組み合わせてのインストールについてのFAQを見て、

早速、GV-MVP/GXWの装着してあるPCにインストール。

いきなりまちがい。GX2Wの発売に合わせて、GXWのドライバが新しく(1.24)なっているのでした。

■Ver.1.23 → Ver.1.24(2005/11/24)
・mAgicTV、mAgicPlayerのボタンなどにカーソルを合わせたときに、ツールチップを表示するようにしました。
・mAgicTV、mAgicPlayerでアスペクト比の変更が可能となりました。
・mAgicTV、mAgicPlayerで、右クリックメニューに音声モードを追加しました。
・mAgicマネージャで、継続予約時の番組情報更新機能を追加しました。
・mAgicガイドのライブラリモードに、拡張子項目の表示を追加しました。
・iEPGからプリセットテーブルにない放送局の番組を予約したとき、選択されたチャンネルを保存するよう変更しました。
・環境によっては録画ファイルが途中で分割されてしまうことがある不具合を修正しました。
・環境によっては長時間のダイレクトプレビュー使用時に、映像と音声のずれが大きくなる不具合を修正しました。
・mAgicガイドで、12より大きいプリセットの番組が表示されない場合があったのを修正しました。
・mAgicガイドで、録画開始マージンが設定された録画データが正常に表示されない場合があった問題を修正しました。
・リモコンでガイドから予約した場合、ガイドの操作ができなくなる問題を修正しました。
・RX3、RZ3、TZ、GX2・GX2Wインストール済み環境に、追加インストールすると、録画ファイル(MPEG2)がメディアプレーヤー(Ver.9)で再生できなくなるのを修正しました。
・PowerDVDをインストールした環境で、MPEG映像が乱れることがある問題を修正しました。
・mAgicマネージャで、録画可能時間の計算が正しく行えない場合がある問題を修正しました。
・mAgicガイドのライブラリモードで、右クリックメニューが正常に表示されない場合があったのを修正しました。
・その他軽微な問題を修正しました。
GV-MVP/GXW GV-MVP/GX,GXW サポートソフト(ドライバ/mAgicTV)


そしてなぜか発売されたばかりのGX2Wのドライバも1.00から1.01に(笑)。

■ → Ver.1.01(2005/11/24)
・MPEG-4設定タブのストリーム形式「MP4」「3GPP」「3GPP2」のオーディオビットレートに160kbpsを追加しました。
・mAgicTV、mAgicPlayerのボタンなどにカーソルを合わせたときに、ツールチップを表示するようにしました。
・mAgicTV、mAgicPlayerで、右クリックメニューに音声モードを追加しました。
・mAgicPlayerで、PSP形式のファイルの編集に対応しました。
・mAgicマネージャで、録画可能時間の計算が正しく行えない場合がある問題を修正しました。
・mAgicガイドのライブラリモードで、右クリックメニューが正常に表示されない場合があったのを修正しました。
・GVencoderでMP4、PSP、3GPP,3GPP2形式⇒WMV形式変換時、音とびが発生する場合がある問題を修正しました。
・GVencoderでMP4、PSP、3GPP,3GPP2形式⇒WMV形式変換時のメモリ利用量改善。 ・その他軽微な問題を修正しました。
GV-MVP/GX2W GV-MVP/GX2,GX2W サポートソフト(ドライバ/mAgicTV)

で、全部アンインストールして入れ直したら、2枚ともGX2Wとして認識されてしまった…。
GX2Wを一旦外してGXWだけ認識させて、GX2Wを再度インストールした結果、

デバイスマネージャーでは、

gx2w_1.gif

と、区別されているのに対し、mAgicマネージャの画面では、

gx2w_2.gif

gx2w_3.gif

こんな調子です。あたかも4チューナーのGX2Wかのようです。

でも、1枚ずつ認識させるよりきちんと動いてるようなのでもはやこれで良しとするか…。
何回か試してみましたが、ドライバーから見てGXWとGX2Wは違わないらしい(笑)。

gx2w_4.gif

期待の4番組同時予約状態。
ちなみにウチは集合住宅で、アナログ地上派の番組がケーブルTVとして配信されているので、実質的に見られるチャンネルは8チャンネルしかありません(笑)。

謎なのは、

組み合わせて利用される製品において、サポートソフトのバージョンが異なる場合、新しいサポートソフトバージョンの製品を最後にインストールしてください。

とあるわりには、

サポートソフトの削除
(!) GV-MVP/GX・GXWをお使いの場合
この操作を行うと、GV-MVP/GX・GXWのドライバも同時に削除されます。GV-MVP/GX・GXWをお使いの場合には、この操作を行なわないでください。また、GV-MVP/GX2・GX2Wを使っている間は、GV-MVP/GX・GXWのドライバを削除しないでください。

とある…。
ドライバーのバージョンを上げるときはアンインストールしろと書いてあるのに、意味がサッパリ…。

推測する手順1
GXWのドライバを更新してから、
ダウンロードして来たGX2Wのドライバをインストールする
(1.24→1.01の順になり、サイトのFAQに反する)

手順2
GXWを外して(笑)、GX2Wをインストールしてから、GXWをインストールし直す
(面倒くさい&ドライバの更新の時にどうするんだ)

手順3
デバイスマネージャーから強引にドライバーを入れ替える

デバイスマネージャーでの表示がGXWでもGX2WでもmAgicマネージャの表示が変わらない…。
とりあえず、サポートに問い合わせのメールを打って寝ることにしよう。仕様なのかもしれないし。

で、今気がついたんだけど、シングルチューナーモデルのGV-MVP/GX2だと、

新たにMPEG-4ダイレクト録画に対応し、保存用とiPodやPSP®等でのモバイル用の2つの形式での同時保存が可能になりました。

だそうで、2形式同時録画という機能は実はGX2Wにはない機能だったりします。

ここのコメントにも書いてありますね。

GV-MVP/GX2Wは、MPEG2もしくはMPEG4の排他選択です。
So-net blog:tamcat(木管猫)の備忘録:アイ・オー・データ機器 GV-MVP/GX2, G..

ま、XcodeIIのデュアルストリーム処理をシングルチューナーの場合は1チャンネルに両方とも使用できるわけで、2チャンネル同時録画にその機能を使ってしまっているGX2Wには無理な話なのかもしれません。いずれドライバがアップデートされて、XcodeIIのストリームにあまりがあれば同時にMPEG2とMPEG4を録画したりしてくれるようになるのでしょうか…。

でも、このためだけにわざわざシングルチューナー版買う気が起きないので、録画後GVencoderで自動的にPSP形式に変換するか、録画後のMPEG2ファイルを手作業で、Image Converter 2 Plusなどでコンバートするか、PSPで見る前提の番組は最初からMPEG4で録画するか、ですかねえ。

とりあえずGVencoderでMPEG2からMPEG4にトランスコードするのは、ハードウェアではなく、ソフトウェアでやってるみたいで速くも何ともありません(笑)。ちゃんとPSP用のプロファイルを使うと、THMファイルも作ってくれるのはいいですけどね。

で、GXWもGX2Wとして認識されてしまう現状を考えると、GXWユーザーもGX2Wのドライバーとソフトウェアを入手できれば、GX2Wとして利用できるようになってしまう(=GX2Wはハードウェア的にはGXWと違わない)ってことになるのでしょうか?

時間があったら検証してみますか…。面倒だなあ(笑)。

2005.12.4追記
やっぱ、GX2Wに見えてても、MPEG4でのダイレクト録画はできないみたい。
ただ、従来と同じ、MPEG2録画であれば、特に問題なく動作。
……って、GX2W買った意味ないんじゃ……。
でも、PSP用にダイレクト録画すると、ちょっと画質よくないかも。

2005.12.5追記
ドライバ入れ替えて、デバイスマネージャーではGX2Wが2枚にした状態でも、MPEG4でのダイレクト録画はやはりできなかった。
同時に4画面開けるんだけど、一番最初に起動する画面は発色がキレイなんだけど、あとの3画面はイマイチくすんでる。なんだろ。
あと、露骨に重い(笑)。
再生したりしてるときも、コレまでほどスカッと動作してない気がする。
Celeron 2.4GHzをオーバークロックして3.2GHzで動作させているPCにはこの辺で限界なのだろうか。
ますます録画専用PCになって来た気がする…。
(ちなみにPSP用にコンバートする、Image Converter 2 plusを使うPCは別で、USBのHDD経由でファイルを移動してやってる…)

About

2005年12月01日 00:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アクセスされるドメインを統一する」です。

次の投稿は「MM_CASETEST4291」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35