SCPH-75000 PS2の新色「サテン・シルバー」

11月23日に新色「サテン・シルバー」のPS2が発売されるらしい。
セラミックホワイトの薄くない方(笑)のPS2を持っている自分としてはなんら食指がそそられないのですが、

『SCPH-75000 SSS』…以降のモデルにおいて、一部の…ソフトウェアが、…適切に動作しない場合があることが判明しております。
PlayStation.jp | お知らせ

とのこと。

カスタムチップとかソフトウェアに何らかの変更が加えられたと見ていいかと思いますが、とくにそのメリットについてはリリースに書かれておらず、

当該ソフトウェア…は…以前の「プレイステーション 2」または「プレイステーション」をご使用いただきますようお願い申し上げます。
PlayStation.jp | お知らせ

という強気な発言のみ。

該当タイトルをお持ちの方は旧機種も手放さないように注意が必要……ん?

これはもしかして、本体の中古流通を食い止めるための策……!?

いやいや、そしたら旧機種ユーザーは買い換えないだろう。

コメント (2)

まっちい:

今頃になって最近のソフトまで動かない仕様変更って不自然すぎ。
俺の予想は、時期PS3のPS1&2エミュレータ機能と同等にしたんだと思ってる。

なので、今回不具合が出たソフトはPS3では動かないという事で。

PS3で動作するレベルというのはなんとなくわかるな。
内部のシステムソフトウェア自体が変更になるわけでから、特定のコードに依存したプログラムは不具合出そう。

コメントを投稿

(コメントは、オーナーが承認するまで表示されません)

About

2005年11月09日 09:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Shuriken Pro4 /R.2」です。

次の投稿は「下呂ツーリング、アップ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35