寒天をオレに食わせてくれ!

最近は、「あるある大辞典」とかいう番組とかで「寒天ダイエット」というのが取りざたされたせいか、近所のスーパー等の店頭で、あの「角寒天」が手に入りません。

角寒天

私は単に、NHKだかなんだかで放送されていた、寒天を食べて健康長寿の村かなんかの食生活を取材した映像をみて、「ああ~最近寒天食べてないよなあ。たまには食べようか」と思ったにすぎないのですが、ダイエットだか健康法だかに邁進する方々のおかげでここ数ヶ月、全くゲットできません。


私が食べようとしているのは、角寒天をお湯で溶かして、若干の砂糖を混ぜてかすかに甘みを出して、タッパーに流して冷蔵庫で冷やして固めて切っただけのシンプルなおやつ(寒天のテレビ見ててコレが食いたくなる時点で影響されているわけだが)なのです。

つまり、2本入りが1袋でも入手できればいいのですが…。

恐るべし、テレビ。

「暑いからトコロ天が食べたくてスーパー寄ったら、なぜかぜーんぶ品切れなんだぜっ! しょうがないから他のコンビニ行ってもやっぱり品切れ。いつもならたくさんあるのにな~」
あるある大事典のニセ実験と洗脳!

ところてんは、わりと見かけるんですよ。なぜか。
ところてんダイエットじゃなくて、寒天ダイエット(健康法?)が流行ってるっていうことでしょうか…。

6/12 発掘あるある大事典「寒天で本当にヤセるのか」
発掘あるある大事典
毎食前にわざわざまずい寒天を食っても栄養素がゼロなんだから、食う量が減った分痩せるのは当たり前
発掘?あるあるトンデモ大実験-発掘あるある大事典-寒天で本当に痩せるのか

で、つまりですね、ダイエット効果とかねらうんであれば寒天でなくてもいいわけで、ダイエットしたい人はあきらめて、「寒天が」食いたい人に分けてくれ、と。

番組の信憑性と戦うのはいつもばかばかしいので(たぶんスポンサーの思惑なんだろうから)、やらないのですが、今回はこれと戦うことでもしかしたら早く自分の口に寒天が入るかなあ、と思った次第です。

ためしてガッテン★不思議食材シリーズ①期待の新健康食!寒天の不思議パワー

コメント (4)

ぴあーの:

角寒天を見つけたら、献上します。(笑)

ありがとうございます。

いや、マジで売ってないのよ。

この前は寒天の粉末が限定入荷しました、みたいな表現で売ってたけど、一袋1500円もしてた…。

寒天の価格が便乗値上げされても、生産者のみなさんの懐には入らないんでしょうねえ。

まっちい:

箱根に売ってたじゃん。買いに行け(笑)

箱根のドライブイン湯河原で「中国産」の糸寒天売られてても、バイクに積んで帰る気がしないわけで。かさばるし。

いや、かなり迷いましたけどね。

車なら買い占めて帰るところです。

コメントを投稿

(コメントは、オーナーが承認するまで表示されません)

About

2005年08月20日 14:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「著作権フリー!自由に使える読書感想文」です。

次の投稿は「Google AdSense: 銀行口座振込(電子決済)開始のお知らせ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35