著作権フリー!自由に使える読書感想文

BLOGNAVIから。

読書感想文が、PDF形式でフリーで公開されています。

このまま読書感想文をパクるもよし。自分流に少しアレンジしてオリジナルの読書感想文風に仕上げるもよし。今年の夏休みは宿題の読書感想文から解放されたい君たちのために、学校提出に限り著作権フリー(つまりパクリ・コピペOK)、自由に使える読書感想文を大公開!
著作権フリー![自由に使える読書感想文]

学校提出用に限り、ということですが、なかなかおもしろいですね。
読書感想文って、本人の素直な感想を書いても評価されず、わりと道徳的な観念で感じたかのように書かなければならないのが引っかかるところでした。

主人公が悲しんでいるシーンを読んで、
「僕は、そんな主人公はおかしいと思いました。これは主人公の考えが甘いからだと思います。」
とか感動のシーンをバッサリやると、手痛い採点をされることでしょう。


そんな含みも考えながら、このサイトの収録作品数が伸びていくとおもしろいですね。

特に感想文の公募はされていないのですが、そういうのもアリかな、と(笑)。

2018/8/20
URL変わってるみたいだったので、更新。

コメント (5)

まっちい:

学校側もここを知ってて、バッサリやるわけですなw

きりしま:

もう一歩つっこんで、フリーの感想文を採点するとかですね。
採点する先生も採点をまんまパクれるという!
採点の手間も削減(笑)。

さいとー:

こんなのあるんですね、ビックリ!
でも、本好きの私としては、ちゃんと書いて欲しいなあ・・・

まーアレですね。
読書感想文といっておきながら、個人の感想ではなく、想定された一つの「正解」へ誘導される、課題としての性格に疑問を感じる、ということで。
個々の奇異な感想も含め、受け入れられる度量の広い先生を希望します(笑)。

かっしー:

確かに読書感想文ってめんどくさいww
でも本は勉強になるよ!

コメントを投稿

(コメントは、オーナーが承認するまで表示されません)

About

2005年08月20日 11:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Symantec Client Security 3.0」です。

次の投稿は「寒天をオレに食わせてくれ!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35