MJ-830Cのインクの強制交換の方法

EPSONのインクジェットプリンタ、

mj830c.gif
MJ-830C
の強制インク交換の方法は、

給紙ボタンを長押し

である。

なぜか「給紙」ボタンなのだ…。


MJ-830Cは、相当に古いプリンタである。

インクジェットプリンタは、長い時間印刷をせずに放置すると、インクが乾いてしまうので、インク切れ表示が出なくても、インクを交換しなくてはならない。

ところが、その方法は、「取扱説明書を見てください」というのである。

なぜかエプソンのホームページですら、そういう表記になっている。

プリンタ本体からの操作方法については、ご使用になるプリンタによって異なります。 『取扱説明書』や『電子マニュアル(HTML 版)』をご参照ください。
EPSON FAQ検索

意味不明である。

そして、その取扱説明書のPDFがダウンロードできたりすることも、ない。
MJ-830C対応 ドライバー・ソフトウェア | ダウンロード

カバー裏とかの限られたスペースの場合はそれもアリだと思うが、ウェブサイトならそのものズバリの回答を記載すればいいだけの話ではないのか?
と思うのである。

コメント (8)

パイポー:

助かりました。
私、このプリンターを人からもらった物でして、古い物だし、取説もなしで困っていました。
早速実行してみます。

Kirishima:

お役に立てて何よりです。
他機種の情報から類推してできたもので、
ウェブ上に記録としてのこさせていただきました。

お困り坊主:

助かりました!
この機種ではないのですが、黒インクだけどうしても出なくて・・・・。
強制インク交換の方法をエプソンのサイトさがしても見つけられなくて・・・。
ほんと助かりました。
ありがとうございました!
ちなみに、私のプリンタ機種はPM-2200Cです。同じ操作でできました!

コメントありがとうございます。
PM-2200Cも確か同世代の機種だったような気がします。
見かけもよく似てますしね。
お役に立てて何よりです。

bluebell [TypeKey Profile Page]:

中古で手に入れたので、取説もなく本当に困っていました。これで安心して使えるようになります。役立つ情報をありがとうございます!

匿名:

私も助かりました。

ありがとうございます。

etr:

本当に助かりました、どうもありがとう。

この世代の製品は壊れにくくて、なかなか捨てられません><。
ただ、OSをリナックスに変えたのでそちらからのドライバーが見つからなくなってしまいました。

ので、、、そろそろかなぁ、USB接続のに・・・。

Kirishima [TypeKey Profile Page]:

新しい世代になればなるほど、
一定の期間で寿命を迎えるように作られている気がしますね。

インク代とか、あとどうしても交換しなければならない部品のメンテナンスキットとか出して、
同じ製品を長く使える様にしてもらいたいものです。

特に近年は新型が出ても、それってどっか良くなった?
っていうくらい変化に乏しい気がして…。

スマホとかからダイレクト印刷できるのに凝ってた時期ももう過ぎたと思うんですよね…。

ドライバ、見つかるといいですね。

コメントを投稿

(コメントは、オーナーが承認するまで表示されません)

About

2005年08月24日 10:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Wireless Optical Mouse 2.0 とマウスパッドの相性」です。

次の投稿は「Dreamweaver MX 2004 が起動時にフリーズする」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35