Google AdSense: 銀行口座振込(電子決済)開始のお知らせ

この「きりしま屋」でも、個別エントリーのページでは表示させている Google AdSense の収益の支払いが、5月に小切手でありました…(約132ドル)。

小切手だと、銀行で取り立てをしなければならなくて、UFJ銀行だと、その手数料が2600円も取られます…(苦笑)。手数料は先払いで、しかも、数ヶ月の期間がかかるという…。

まあ、小切手の取り立ての手続きは、銀行の2階の窓口とかで、普段お世話にならないところだったりしてちょっと優越感がありましたが、このほど、

この度、 Google AdSense では収益のお支払い方法といたしまして日本円による銀行口座振込(電子決済)を追加いたしました。これまでと同様に月末締め翌月のお支払いとなりますが、小切手の国際配達に要しておりましたお時間を大幅に短縮し、より早く収益をお受け取りいただけます。また、日本円による銀行口座振込(電子決済)をご利用いただくにあたり、手数料は発生いたしません

ということで、 Google AdSense の収益金の受け取り方法として、これまでの、時間がかかって手数料を多く取られる小切手より、時間がかからず、手数料もかからないという銀行振り込みの方が圧倒的にありがたいわけで。

早速挑戦してみました。

ご登録方法

1 www.google.com/adsense からアカウントにログインします。
2 [アカウント情報] タブをクリックし、[アカウント設定] ページを開きます。
3 支払い詳細 [編集]をクリックします。
4 銀行口座振込(電子決済) を選択し、[続行]をクリックします。
5 銀行口座情報 ページで、口座名義(半角カタカナ)、受取人口座種目、受取人口座番号、銀行コード、支店コードを入力し、[保存]をクリックします。

ということで、銀行コードは、全国の銀行コードが探せる!金融機関コード一覧などで調べて多数決で決定しました。UFJ銀行は0008。
(違うコードが書いてあることはなかったですが、日付がマチマチでちょっと心配だったので)

このコードを管理しているところのサイトで検索できれば一件落着のようなんですが…。

全国銀行協会とか金融機関共同コード管理委員会とか…。

…全銀協のサイト見ると、コードブック(便覧)とかCD-ROMで商売してますね…。
こういうところの価格破壊も大事だと思うのですが…。

とりあえず、設定を更新しましたので、次回の支払いの際には、銀行振り込みになっていることを期待します。

んで、指定された口座に少額(数十円)の入金がありますので、それを確認したら、再びアカウントの設定のところに行って、その金額を(日本円で)入力すると確認完了で振り込みがはじまります。

2006.2.1追記
振り込み先銀行はUFJ銀行でしたので、2006年1月1日から、三菱東京UFJ銀行になったので、再度同じことしなきゃならないのか、と手続きをしている途中に入金がありました(苦笑)。なんだ、やんなくていいのかと。

まあ、念のために三菱東京UFJ銀行の銀行コード0005でデポジットを入れてもらって確認した口座で、今後は受け取ろうと思います。

コメント (5)

ぴあーの:

UFJ銀行の銀行コードは現在008ですが、
近々東京三菱銀行と合併し、コードはかわる模様です。
大丈夫でしょうか?

http://www.ufjbank.co.jp/ippan/oshirase/tenban_henkou/new.html

たぶん、

> 平成17年12月31日までは「新銀行名・新店名」でのお振り込みはできませんので

ということなのですが、それより前に次の支払いは発生するものと見込んでいるので、そそくさと作業したのです。

どちらにしても振り込みができない場合は支払いは保留されるそうですので、大丈夫でしょう。

振り込みなくても死にゃあしませんし。
小切手で送られると丸々2600円の損なので、それだけは阻止しておかないと(笑)。

ぴあーの:

これはこれは、リンクを貼っておきながら
私はてっきり10/1の統合(当初はこうだったんですよね)の
頭でいました。
気づかせていただき、感謝感謝です!!

ああそうか、そういうことですね。
でも、10月1日までにはもう一回くらい支払いが来て欲しいなあ(笑)。

銀行名 三菱東京UFJ銀行
金融機関コード 0005
http://www.bk.mufg.jp/info_gappei/qa/qa_01.html#01
になってますね。

コメントを投稿

(コメントは、オーナーが承認するまで表示されません)

About

2005年08月23日 09:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「寒天をオレに食わせてくれ!」です。

次の投稿は「Wireless Optical Mouse 2.0 とマウスパッドの相性」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35