パソコンを作ってもらったのですが高くてチープです!

OKwebの質問より。

「格好が悪い、アイボリー色で部屋にマッチしない、しかもディスプレイ確かに19インチだけど銀色の枠で、チープな感じ」
OKWeb 13万円でパソコンを作ってもらいました。これって得なの損をしたの?

13万円のパソコンという定義がおおざっぱすぎですね。

市販品と比べたときに自作パソコンがどうなるかについて、このアキバ君は、カウンセリングが足りなかったんじゃないでしょうか。


現状だと、同スペックのPCを組み上げるだけだと、自作でメーカー製パソコンに太刀打ちするにはちょっと無理があると思います。

また、各社筐体のデザインには力を入れていて、その高級感で高いパソコンも買ってもらおうとしていますから、自作用の無骨なケースも太刀打ちできないと思います。

まず、市販品で依頼者の要求を満たすパソコンを買うなら、どのPCになるか、それ相当の自作機を作るにはどうするか、という打ち合わせをしていれば、こんなパソコン音痴に詐欺師扱いされることもなかったかと思うのですが、アキバ君にそういうのを求めるのはかわいそうですよね…。

とはいえ、

父に中身を見てもらい、なんてケーブル類が上手にまとめてあるんだ などと、スペックの高さも勿論のこと、細かい作業の丁寧さまで・・
ケースなんて後でなんとでもなる。 問題は中身や!などと父親に散々怒られました。
父親に13万じゃ安すぎる。何か悪い事しているヒトじゃないか。
アパートまで父親と行き、中身を見てもらったら 「なんていい部品使って作ってもらっているんだ!猫に小判だ!」と 結局、父に取られてしまい、DELLでもMACでも15万円までなら買ってやる ということで話がまとまりました。

お礼に記述されている、父君の行動がスゴイです。というか詳しすぎ。
この質問者の人は、父君に作ってもらうのがよかったんじゃないですかね。
最終的に、問題のアキバオタク系リッチゲーマーPCは15万(以下)で父君に引き取られるみたいですから、一番得したのは父君ですね。

About

2005年07月25日 11:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Windows Vista」です。

次の投稿は「クリスタルガイザー スパークリング レモン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35