首都高のバイク二人乗り解禁ならず

首都高速はバイク二人乗りを解禁しないことに決まったようだが、取り立てて後ろに誰か乗せてどうこうしよう、というイメージのない私(泣)にとっては比較的遠い話のように聞いていたが、

慣れているライダーはまだ良い。
問題は初めてそこに来たライダーだ。
ただでさえ,慣れていない運転者には恐ろしい首都高速。
バイクにまつわるあれこれ

このエントリを見て思いました。
首都高速を除く高速道路は、下道を走るよかよっぽど事故が減りそうですが、首都高速は怖いです。
しかも、タンデムなので1事故で2人死ぬかもしれません。

解禁となると、初めてのタンデムツーリングでこの首都高を抜けようと言う人が続出すると思います。
首都高、怖くないですか?
私は怖いです。
利便性から言えば、首都高の解禁がならなかったことは残念ですが、ライダーの命を守るためには、今しばらくガマンが必要ではないでしょうか。

そして、

タンデムのライダーは単独走行より事故率が少ない
タンデムのライダーは下道より高速道路の方が事故率が少ない

という金字塔を掲げた後、首都高に乗り込めばいいような気がしてきました。(無理か)

とりあえずは無理せず首都高の先で相棒と合流して、そこからのタンデムツーリングを楽しむのがいいんじゃないかと思いますですよ。

そういや、高速道路以外の二人乗り禁止の有料道路とかはどうなるんだ?
そっちの方がツーリングの楽しみ的には大事な区間のような気が…。

About

2004年12月25日 11:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おきかえる」です。

次の投稿は「SO505i用テキストビューア reate」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35