IBMがPC事業から撤退

IBMがPC事業から撤退するらしいけど、まあ、デスクトップに関しては、AS/400への接続の「保証」とか「サポート」とかだけでIBM機を採用するだけで、実質的にはエミュレーターを使ってちゃんと接続できるのでほとんどhp Compaqのデスクトップだったりするので、どうでもいいような。

組み立ててるだけって感じ?
明日になればまた変わる | IBM、PC事業売却話

ノートパソコンもThinkPadのルックスは特徴的だけど、他のメーカー製のノートと何が違うかというと、特にコレと言ってないし、まあ、利益が薄いままつくってもしょうがないかな、と。

コンシューマー向けに付加価値の高い独自の規格で拡張したPCを作り続けるのではなく、ビジネス/オフィス向けに標準的な仕様で作るPCは、どこか1社が独占的に、寡占的に作ってればいいんじゃないかなあ、なんて思います。


IBMがPC事業を売りに出したという記事が、12月3日付けでNew York Timesのサイトに掲載された。
ITmediaニュース:「IBMがPC事業売却」の報道
I.B.M. Said to Put Its PC Business on the Market
The New York Times

NY Timesの記事っていつまで閲覧できるんだろう…?

About

2004年12月04日 12:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「sb」です。

次の投稿は「TSUTAYAでDVDが借り放題」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35