SP2 重要な更新をインストールしてコンピュータの電源を切る

Windows XP SP2は、バックグラウンドでアップデートをダウンロードして、シャットダウンするときに自動的にインストールするようにできているらしい。

sp2_update_before_shutdown.jpg

重要な更新をインストールしてコンピュータの電源を切るには、[電源を切る]をクリックしてください。

となっています。黙っているとインストールしてしまうんですね。いくら、

更新をインストールしないで電源を切るには、ここをクリックしてください。

と言われてたって、誰もクリックしない(気づかない)ですよね。

Windowsは使い方が分かっていない人はMicrosoftの思うままにしていいと思うので、このやり方は非常に評価したいと思います。
だいたい、Windows Updateだって、自発的にやろうっていう人は少ないですし、そういう人は、勝手に実行されても、バックグラウンドで粛々と進められれば文句は言わないはずです。

そういうのに文句のある、うるさ型のユーザー向けには、ある操作をするといちいち訊くようになるのがいいんじゃないでしょうかね(笑)。

About

2004年10月16日 16:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「MovableTypeのコメントスパム対策「連続するひらがなが必要」」です。

次の投稿は「WindowsXPで消せないファイルを削除するTips集」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35