PSOBBベータテスト終了

PSOBBのベータテストが終了しました。
毎日プレイしていたわけではないのですが、それなりに楽しく遊べました。
また、全くの新しいゲームではないので、完成度もずいぶん高いように感じました。

正式サービスは7月8日から開始予定、という話です。

Heppoko Gamer's Gai: ベータテスト終了! ~PSOBB


で、まあ遊んでみた感想としては、ロビーで一緒にプレイしてくれる人を探すことのいかに困難なことか。

もともと一緒に遊ぶ為に始めた人以外と一緒にプレイする機会はなかなかないようで、また、すでに作られている部屋に参加しようにも、表示される情報が少ないのと、パスワードロックのかかっている部屋が多いので、なかなかうまくいきません。

一人でぽつんとオンラインゲームをやっていても空しいので、一緒に遊ぶ人がいないと撤退、という感じです。

EQ2はまだまだ見えてこないし、その前にプレイできるオンラインゲームとしてちょっと期待していたのですが、その期待の源はやはり

「武器よさらば」

ですよね。

昔、コレを読んで、すごく謎の商人さんに共感したものでした。

2009.4.20
武器よさらばのリンクが切れているので、現在保持しているサイトを以下に。

「武器よさらば」  堂本 江角

武器よさらば

作者堂本 江角さんのサイト

江角ん家
2001年5月6日のInternet Archive

2023年5月23日
リンク切れまくっているので新たに転載を探してみました。

「武器よさらば」全編発見してきました

武器よさらば

いちおう保存用にこのサイトにも転載しておきます。

(転載)「武器よさらば」  堂本 江角


コメント (2)

Gai:

TBありがとうございましたー。

Gaiもプレイしていた時間がランダムだったことや、仲間とレベルが離れてしまったせいもあって、野良パーティーでプレイすることが多かったのですが、ロビーで直接声を掛けてということは殆どしなかったですね。

カギのかかって無い部屋で、人数に空きがあればどんどん飛び込んでました。
その際に[TAB]キーでプレイしている人たちの職業やレベル、名前などを確認できたので、それがとても役に立ちました。

それでもクエスト終了間際であったり、他の友人待ちであったりして、「混ざって大丈夫?」と聞いた際に「ごめん~」と返されることもありましたが、そういう時は「またよろしくー」という感じで気にしないようにしてました。

ただレベルが高くなるにつれ、やはり野良パーティーを探してプレイすのは難しくなりますね。その当たりの工夫をソニックチームさんが考えてくれると良いのですが・・・

「武器よさらば」、Gaiも以前読んだ時に考えさせられた一人です。
思い出させてもらって良かった。
この教訓、忘れないようにしたいものですね。

しまづ:

「強い武器・アイテム」への憧れは当然あるが、そのレアアイテムのために一日潰したりってあんまりやらないねー。複製武器の粗製濫造はなんだかなーと思うなぁ。シール・オンラインでぼこぼこ地面に複製アイテムが落ちていたりしたのはすごく興が削がれたし。むしろ、使うなら自分だけで使っていて、と思うなあ。

コメントを投稿

(コメントは、オーナーが承認するまで表示されません)

About

2004年07月07日 14:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「祝・まっちいのページ4周年」です。

次の投稿は「Namazu」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35