バイクにビラ

昨日、バイクにビラが貼られていました。
母親の話では、まともそうじゃない初老の男が全部のバイクに貼っていった、とのことです。
試しに掲載されている電話番号でググってみたものの、なんの結果もでないので、とりあえずエントリにしてみます。

thebike.jpg

ビラはこんな内容で、

THE BIKE
ホンダ買い取り専用ダイヤル 0120-682-819
カワサキ買い取り専用ダイヤル 0120-683-819
スズキ買い取り専用ダイヤル 0120-684-819
ヤマハ買い取り専用ダイヤル 0120-685-819

という電話番号が掲載されています。


個人的には、この手のを見ると、以前は

放置バイクを確かめる為の手段

だと思っていましたが、これだけ窃盗団が闊歩している世の中になると、

どこにどのバイクがあるのかの確認

をされた、という印象が強くなります。
これで、窃盗団内でニーズの高い(買い取り価格の高い?)バイクが自分の受け持ちエリアにあれば、それを報告すると、手数料がもらえて、窃盗の実働部隊が活動を開始するような、そんな仕組みがあるんじゃないかと考えてしまいますよね。

とりあえずカバーまくられた翌未明にバイクを盗難された苦い経験があるので、何か対策をしないと…。

早く警察と陸運局の情報を連動して欲しいですよね。

警察の盗難車情報が陸運局に伝わっていない!
盗難車が陸運局で認知されないから、盗難車の車検証が再発行される。
盗難車が国内に流通

あまりおおっぴらになっていないですけど、書類の再発行や名義変更なんて、ザルのようなセキュリティなんですよね…。

コメント (3)

taka:

私のバイクにも同様のチラシが貼られていました。
私のは色が青で担当が13となっていましたが・・・。
電話番号をgoogleで検索したところ一発でヒットしました。
「THE BIKE」
ttp://www5f.biglobe.ne.jp/~thebike/

とりあえず「マイスターファクトリー」というショップの買い取り専門部門のようです。
ttp://goobike.com/cgi-bin/search/zaiko_cassette.cgi?owner_cd=8501124&baitai=goo&baitai_id=0810040802&bukken_cd=L4001476

某掲示板で貼り付けられたというログが残ってましたが、盗まれたという話はありませんでした。
私も先日原チャリを盗まれたばかりなので、防犯対策をして1週間程度は警戒しようと思います。

exup@:

そこのビラなら悪意はないから安心ですよ。
なぜならマイスターは私が去年まで勤めていた会社ですから・・・。
会社は足立区千住にある買取り専門店で、月に30~40台のバイクを取引しています。
私はそこで去年まで、ちらしまきから買取、修理販売まで、いろいろやってました。
大切なバイクにビラをつけられるのは、確かに気持ちのいいことではありませんよね、元社員として、また同じバイクのりとしてこの辺は申し訳なく思います。
でもね、バイ○王さんみたいに、広告宣伝費に何千万円もかけることができれば、ビラなんていらないんですが、買取業者は大方零細なので、人海戦術するしかないんですよ。
チラシを配っている人は、リタイアされたお年寄りも多かったりしますから、「まともじゃなさそう」と観られちゃったりするのかも知れませんね。ただみなさん普通の人ですのでご安心ください。
マイスターの場合は実際にバイクが当たるキャンペーンもお知らせしているので、興味があったら聞いてみてください。
私も、去年まで買取の業界にいて、悪どい業者の話も聴きましたし、私が参加しているYZF-ML(YZFのネット上のオーナーズクラブ)でも、一時期大変話題になりましたから、ビラをつけるとそういった目で見られてしまうことがあることも知っています。(まじめにやってるのに困るんですよね)
幸いここにはビラが写真つきで載ってますから言いますが、このビラだったら安心です。
写真は赤いビラですが、ほかに同じ柄で青いのもあります。
ビラが雨などで、バイクに張り付いてしまって取れなくなったようなとき、遠慮なく会社に電話してください。すぐにはがしに行きますよ。
糊付けしていくひどい業者もありますが、うちはゴムで引っ掛けているだけなので、お気に召さない場合はどんどんとっちゃってください。
盗難のための車両確認?そんなことしませんよ。というわけで宜しく。

わざわざコメントいただいてありがとうございます。
なるほど、納得できるお話です。

バイク買い取り業者さんもいろいろあると思いますので、そういう身元をハッキリできるような仕組みができると差別化できていいんでしょうけどね。
バイク王のTVCMはよく見ますが、その分を取られてしまうワケですから、そういう所に売る方が損になるというのもわかります。

しかし、これらのビラがいつまでも残っているバイクを見ると、
「ああ、オーナーさんはこのバイクに目をかけてないんだなあ」
と寂しくなりますし、
「乗らないんなら朽ちる前に譲ってくれないかなあ」
なんて思うこともありますね。

コメントを投稿

(コメントは、オーナーが承認するまで表示されません)

About

2004年07月24日 10:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「赤門VIPカード」です。

次の投稿は「「あの時のつらさに比べれば…」を作る」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35