ウイルス対策するためにパソコンを導入したわけじゃない

Sasserなどのウイルス対策に追われて社内をかけずり回って質問される。

「どうしてWindows Updateを手動でしなくちゃいけないんですか?」

詳しくないユーザーにとって、Windowsはオールインワンで、自動で更新されればいいんじゃないかと、そういうことですね。

極論すれば、ウダウダいってねーで、
Windows + Word + Excel + ウイルス対策というスタイルのパッケージソフトを出して、Windows UpdateやOffice Update、ウイルス定義の更新はインターネット接続中にユーザーへダイアログボックスを表示することなく実施されるような、
Windows XP Office Edition
のようなものを出してくれればいいのではないかと。

ワケの分からないダイアログボックスは不要です。

マイクロソフトさん、次期Windowsでは、最初のセットアップ時に
「あなたはこのコンピューターの細かい管理は不要ですか?」
と質問して、
「はい」
と答えたら、
あとは常にマイクロソフトさんのデフォルトで動作するWindowsを用意してくださって結構です…。

(疲れたシステム管理者より)

エンドユーザーはIEとワード,エクセルとその他ちょぼちょぼと使えればいいんだから、OSとお決まりのアプリケーションはROMで供給する…
aranxp: ウィルス対策どーする?

コメント (4)

しまづ:

ああ、そりゃいいかもw

ogoh:

コンピュータは家電じゃないッスからねえ。
てなわけで、私も一票。

SUSとか使っても結局いくつかのUpdateは手動でやらないといけないから大変ですね。SMSならまた違うのでしょうが。

SUS = Software Update Services
http://www.microsoft.com/japan/windowsserversystem/sus/default.mspx

SMS = Systems Management Server
http://www.microsoft.com/japan/smserver/

ですね。
なぜか、ユーザーが手動で更新しなければならないパッケージにしておいて、「更新するための」製品を購入させようとしているんですよね。

確かに、マイクロソフトに次々に修正パッチを導入されたくない、という人もいるでしょうが、あんまり関係ない人の方が圧倒的に多数のような気がするんですよね。
そういう意味でも、全自動の家庭~小規模用と、手動または管理システムを使用する開発者及び大規模用のOSを製品分けしたりしてくれるといいと思うんですよね。

コメントを投稿

(コメントは、オーナーが承認するまで表示されません)

About

2004年05月08日 15:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「吉野家がはなまるを傘下に」です。

次の投稿は「シムオフィス」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35