コーヒーメーカー

インスタントコーヒーは会社で常用しているので、せめて家ではレギュラーコーヒーを使うようにしています。

豆をミルで挽いて、それで入れれば、なかなかおいしくいただけます。
急ぎの時のすでにひいてある粉と、おいしく飲みたいときの豆を在庫しています。

コーヒーメーカーはなんでもいいと思いますが、一人で飲むときとか、私はがぶ飲みするので、4杯分とかいっきに抽出するのですが、マグカップだと2杯分くらいで、煮詰まっちゃうんですよね。

フィルターペーパーももったいないので、こういう人は魔法瓶型のコーヒーサーバーを持ったコーヒーメーカーを買うのがいいですね。

昔はドリッパーで淹れていましたが、今は100%コーヒーメーカーに任せてます。

インスタントこーひー。


2004.4.24追記

「インスタントコーヒー」について

やや薄めで抽出してもすぐに煮詰まってしまうのは同じです。

薄めがお好みの場合は、粉と水の比率を変えるのではなく、たとえば、3杯分だけ抽出して、適宜お湯で割るようにした方がおいしいです。粉が少ないのにいっぱいの水で抽出するとえぐみとか雑味を引き出してしまいます。

苦くもない酸っぱいだけの珈琲

キリマンジャロ系だとときおりそういうこともあるのではないでしょうか?
苦みが好きな方、酸味が好きな方、などいろいろあると思います。

きりしまは基本的にはコロンビア系・ブラジル系ですかね。とっておきの時は、ブルーマウンテンブレンドを使います。ブレンドって言っても全然安くない高級品。

長年使ってきたコーヒーメーカー
Braun アロマスター KF-12を買い換えた
ときの話。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: コーヒーメーカー:

» 「インスタントコーヒー」について 送信元 i_rain's layer@WebryBlog
TITLE: 「インスタントコーヒー」について URL: http://acacia.at.webry.info/200404/article_5.html IP: 203.136.171.81 BLOG NAME: i_rain's layer@WebryBlog DATE: 04/23/2004 11:06:35 PM [詳しくはこちら]

» 最近のコーヒーはペルー産 送信元 3DAYS PRIEST 3rd
会社のコーヒー環境はかなり整っております。 その名もサエコ。 挽きたて淹れたてを常に提供してくれる最強マシーンです。 自宅のコーヒー環境充実にも力を入れております。 自宅はコレ。 ここまで充実してしまうと、自宅と会社以外でコーヒーを飲む気にならず、... [詳しくはこちら]

About

2004年04月23日 12:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「はちみつ100%のキャンデー」です。

次の投稿は「東浦和」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35