お釣りを渡すときは手に触れるべきか

「僕が本当に若かった頃」: 人気を得たいならば店員はお釣りを濃厚に手渡しするべきだと結論したい。

で触れられているが、店員さんがお釣りを渡すときの渡し方のスタイルについて。

店員さんの手が触れないパターン

1.釣り銭皿に置いて釣り銭皿で差し出す。(……)
2.客の差し出した手のひらに落下させる。(非接触)
3.レシートを間にはさみ、直接接触することを避ける。(間接接触)

店員さんの手が触れるパターン

4.お釣りを渡す時に、手と手が触れる。(片手接触)
5.客の手を反対の手で支えて、もう一方の手で載せる。(両手接触)
6.客の手を反対の手で捕まえて、もう一方の手で押しつける。(両手密着)

漠然と分類してみましたが、マジメに分類すればもっと貴重なデータが浮かび上がって来るかもしれません。筆者は男性なので、店員さんが男性か女性かで受け取り方に差がある気がします。

ある本屋さんで、アルバイトの男性に6パターンをされてかなりひるんだ経験がありますが、別のアルバイトの女性に5パターンをされると、「ああ、しっかり渡してくれるんだなあ」と思ってしまいます。

悲しい性ですが、女性店員さんは、男性客の手はとって、お釣りを渡すようにするとリピーターが増えることでしょう…。


TABASCO PEPPER: お釣りの渡し方からトラックバックがあったので追記。

これは、レシートを渡そうとすると、手を引っ込めてしまうお客様が多いからでしょうか。…(中略)…レシートいりませんの一言が言えない人って多いんです。

最近はレジの脇に「不要なレシートはこちらへ」っていう小さな箱があったりしますから、そんなにムキになることもないと思うのですがね。

しかし、レジでの手と手の接触から何かが生まれたりしたら……いいなあ

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: お釣りを渡すときは手に触れるべきか:

» お釣りの渡し方 送信元 TABASCO PEPPER
「僕が本当に若かった頃」: 人気を得たいならば店員はお釣りを濃厚に手渡しするべきだと結論したい。 えーっと、私が結論付けちゃいます。(笑 お店で買い物をして、おつりをもらいますが、この時、私がいつも気になるのが、お釣りを渡す店員の手が私の手に触れるか触れな... [詳しくはこちら]

About

2004年03月22日 11:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「いつものとこは」です。

次の投稿は「Google Deskbar」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35