ドライブイン大観山閉鎖(2004年2月15日)

RYO BLOGドライブイン大観山が閉鎖」より。

湘南方面に住んでいたときは、ターンパイクを上がって、ここで芦ノ湖と富士山を眺めながら一休みして缶コーヒーを飲み、伊豆スカイライン方面に走りにいくのが習慣のようなルートだった。

小田原厚木道路からやってきて、ターンパイクを駆け上がって、大観山で休憩するのだが…。ドライブインもけっこう利用していたような気がするのですが…。
今はどういう営業形態になっているのでしょうね。

まさか、駐車場だけとか…!?

driveindaikanyama.jpg
ドライブイン大観山は、2004年2月15日(日)を以って閉店いたしました。
長い間ご愛顧ありがとうございました。

ということで、リリースもとを漁ったけどみつかんない。

オートギャラリーネット

東急電鉄、
箱根ターンパイクの営業を譲渡
(2003/11/28)

 東京急行電鉄は27日、箱根ターンパイクの営業を箱根ターンパイク株式会社へ譲渡すると発表した。
 箱根ターンパイクは、小田原から箱根、伊豆を結ぶ観光有料道路。1965年から営業を開始してきたが、近年伊豆地方への観光客の減少などの影響から、同道路の利用台数も減少傾向にあった。営業の譲渡にともない、今まで箱根ターンパイクの営業を担当してきた東急ターンパイク株式会社は解散する。
 
東京急行電鉄

というのがGoogleに引っかかっていたのみ。


東京急行IRサイト内に下記文書が格納されているらしい。

営業の一部譲渡および子会社の解散に関するお知らせ(PDF)

東京急行電鉄株式会社平成 16年 3月期中間決算短信 (連結)(PDF)

2004年5月9日追記

ジパングツーリング2004年6月号で箱根良道として箱根特集が組まれていました。その中にドライブイン大観山についても触れられていました。

大観山ドライブインは未だに閉館されたままだが、駐車場、トイレ、缶ジュースの自動販売機と一部の施設は利用することができる。多種多様のバイクが集まり、バイク談義で盛り上がる風景は今も昔も変わらないぞ!

とのことです。

つーか、さっさと自分で確認しにいけ、って事ですよね(苦笑)。

2004.5.15 確認してきました。

バイクのサイトのツーリングレポートの中に書いていますので、そちらをご覧ください。

2004/5/15 富士・箱根ツーリング - SS900.COM

2005.7.30
箱根ターンパイク ターンパイク・ビューラウンジ 7月30日オープン

2005.7.31
新しいドライブイン大観山に行ってきました。

コメント (2)

ogoh:

今日、はじめて普通二輪に乗った。
あんがい、くたびれた。
大型ならもっとくたびれるだろう。
ドライブイン閉鎖とコンビニの普及は、
なんか関係があるんだろうか?
コンビニって、味気ないよね。

実は大型の方が楽なんですよ。
もちろん、押すだけとかなら死ねますが。
そうですねえ。
出先で必要なモノが出たとき、ドライブインでは入手できませんが、コンビニなら何とかなることもありますからね。
ドライブインの機能はメシとおみやげですかね。
箱根ツーリングでは芦ノ湖畔に降りると渋滞がキツイので、ドライブイン大観山はありがたいはずですが、
現実問題、駐車場で休憩だけするケースも多かったり…。

コメントを投稿

(コメントは、オーナーが承認するまで表示されません)

About

2004年03月14日 10:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「パイポリーダ」です。

次の投稿は「自宅付近の河津桜」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35