WindowsにImage::Magickをインストールする

mt-check.cgi
のレポートでは、

Image::Magick...
    Your server does not have Image::Magick installed.
    Image::Magick is optional; it is needed if you would like to be
    able to create thumbnails of uploaded images. Please consult
    the installation instructions for help in installing
    Image::Magick.

と表示されている。

Image::Magickは画像をリサイズするのに必要なモジュールらしいので、セットアップ方法を探す。

ActivePerlが5.6系だと、
WindowsユーザーのためのImage-Magick超入門
Windowsで Movable Typeを動かす
の手順で比較的簡単にできているようだ。

しかし、私は今回ActivePerlの5.8系をすでに組み込んでいる。ActivePerlのバージョンが5.8系ではppmを使ったインストールがまだできないらしい。この程度のことでくじけては悔しいので、他を当たる。

注:2006年1月20日現在、5.8系用のppmをダウンロードできるフォルダ内に、Apache-ImageMagick.zipとかImage-Magick-Thumbnail-Fixed-0.04.zipというファイルがある。コレがあれば何とかなるのでは?と思うが未検証。

結局、回答は本家にあった。


ActivePerlの5.8系にImage::Magickをインストールするには、
ImageMagick.org
ここからDownload→Windows Executableで5.5.7 StableというWindowsバイナリを入手。

2004.6.25現在、6.0.2 Stableが最新の模様。

(ちなみにQ8というのが24/32ビットカラーの安定版、Q16というのが、48/64ビットカラーの開発版。フツーは32ビットカラーで十分だし、やりかたもわかってないのに開発版に挑む必要なし、ということで。なんかQ16は医療現場など、色の微妙な再現が重要な局面で威力が出るらしい。ふーん)

で、ダウンロードしたファイルをダブルクリック。

途中、ActivePerlに関連づけるチェックオプションはもともとチェックされていないので、それをちゃんとチェックするのを忘れずに。

Install PerlMagick for ActiveState Perl v5.8.3 build 8.09

私の環境では、Windowsを再起動しないとActivePerlでは利用できなかったが、
人によっては再起動しなくても使えているらしい。
まあ、そのまま利用できなかったら再起動してみる、というスタンスでいいのではないだろうか。

再起動後に、mt-check.cgiを実行してみると、

Image::Magick...
    Your server has Image::Magick installed (version 6.0.2).

と言う感じで無事稼働しているようです。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: WindowsにImage::Magickをインストールする:

» 続・moblog 送信元 HEAVEN UNDERGROUND Powerd MT
KirishimaWeblog: WindowsにImage::Magickをインストールする 参考にしてImage::Magickをインストールしてみた。 hirata氏のサイトにも質問コメント投げてしまった。 これ以上切り分けできないところまで来てるので。 IIS6.0ってのが無謀だったか。 Apacheにすればよかっ... [詳しくはこちら]

» Image Magickの すごい インストール方法 送信元 文月のパソコン部屋
 Movable Typeでは、ImageMagickという外部ソフトを使って、画像のサムネイル表示ができるようになっています。ところが、うちの環境では今までそれがうまくインストールできなくて、エントリーに画像を貼り付けるたびにPhotoshopでリサイズして、セーブして、アップロー... [詳しくはこちら]

» WindowsでMovable Type 送信元 blog.millemiglia.to
本稼動に先立ってMTをローカルPC(Win2k)で動かす事にトライしてみました。... [詳しくはこちら]

» KadonoMublog開設メモ(1):ImageMagick 送信元 KadonoMuBlog
 MTでチェックしたとき、いくつかはじかれたが、ここではImageMagickのインストールについてのメモ。  IMageMagickとはMT上では、画像のサム... [詳しくはこちら]

» Movable Type 参考URL 送信元 TOMlog
参考URL Movable Type 3.2のインストール http://www... [詳しくはこちら]

» 必要モジュールのインストール 送信元 Windowsで自宅サーバーを作ろう
DB_Fileをgoogleで情報を探... [詳しくはこちら]

コメント (6)

Image::Magick導入で悩んでいたけど、こちらの記事のおかげで無事に導入できました。どうも。

コメントありがとうございます。
今は6.0.2 Stableになってますね。

moke:

悩んでのが解決しました。
ありがとうございました。
あと再起動はいらなかったです。

おや、再起動しなくても反映されましたか。
情報、ありがとうございます。

mamo:

MT初心者です。
サムネイルの表示方法がわからなくて悩んでいましたが、
大変参考になりました。
無事image::magickをインストールすることができました。
有難うございました。

お役に立てて何よりです。
というか私は、WindowsにインストールしたMovableTypeは結局使っていないんですけどね(苦笑)。

コメントを投稿

(コメントは、オーナーが承認するまで表示されません)

About

2004年01月16日 18:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「WindowsにJcode.pmをインストールする」です。

次の投稿は「MovableTypeのバックアップと復元(移転)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35