会社日記 きりしまの日記会社(で書いてる)分。 鳥繁.COM KIRISHIMA ONLINE 2001

2001年2月分 翌月分 Dream Counter

2月28日 AAS-MLにコメントを投稿

会社にバイオSRを買ってもらえることになりました。長年ノート無しでがんばってきた苦労が実ったって感じですか。ああ、単なる役得ですね(笑)。機種の選定まで任せてもらえるのが、ありがたいです。一応、タテマエはバッテリでの駆動時間を挙げています。でも、よく見ないでハンコくれました(笑)。FDDCD-ROMはないけどLLLバッテリがついてるのに(笑)。こんなにあっさりハンコもらえるならフル装備にしておけばよかったかも、とちょっと後悔(笑)。まーあっても「じゃま」だからいいや。

だいたい、出先でFDDやCD-ROMが使える必要はあまりないと思うのですが。あ、CD-ROM革命Virtualを書いとくのわすれた〜。自腹で買うかあ。追求されると不要なソフトだからなあ(苦笑)。

今週は鳥繁の週ですね。ムールにっきちょうによるとししゃくという人が来るとか来ないとか。「カレーは別腹」と豪語される方らしいので、鳥繁前に軽くシバでもしてくるのかと今から心配です。私は生憎会社なので、8時頃の合流かと。

2月27日

うーん。アンカーちゃんと直すのあっさり忘れるなあ(笑)。

会社日記参照される方は、実際のアンカーではなく、「想定される正しいアンカー」を指定していただけると、ありがたいかと思います。

親会社の顧客向けホームページへの協力要請で午前中は打ち合わせ予定。

肖像権につい。肖像に価値がない人には肖像権を主張する権利はありません。というか道ばたで通行人の写真を無断で撮って無断で掲載されたら、 クレームのつけようがないというか…。法律と現実の乖離をいいわけに悪行三昧。いいんです、アングラがインターネットの本領なのです。「赤信号、誰も見てなきゃ気がつかない」のです。本人の良心の呵責が痛い人は、ちゃんとお天道様の下を歩けるサイト展開をしましょう。

ということで、

新宿の地下道を早足で歩く女性。針金のような脚F.S.S.ファティマね(笑))とはこの人のことなのかなあ、と思ったけど、ケータイのカメラではその素早さは捉えきれません。

さあ、この脚の持ち主、いつでもかかってこい!(できれば電話番号持参で)

行くぜ必殺「フレーム二重組み」!!いや、あんまりやるのは主義じゃないのですが、日記の特定の日をターゲットしてリンクしていただくために、手間のかからない方法を検討しているのです。今回の挑戦で、2月22日の日記にリンクしたい場合は、http://kirishima.it/diary/200102.html#20010222と指定していただくだけで、特定の日にアクセスできるわけです。ちなみに、ファイル名は西暦4桁+月2桁.html、アンカーは日付を8桁で表現するポリシーで行きますので、間違っているときは、メール等でこっそり指摘していただいて、「予想される正しいアンカー」へリンクを張っておいてください。んで日記を閲覧したいだけの人は、http://kirishima.it/diary/index.htmlをブックマークしていただくと、ブックマークを更新することなく、最新の日記のページを見られると、こういう壮大な計画です。

そうそう、F.S.S.ファティマといえば、面白そうなサイトがいろいろありそうですね。こことかこことかこことか。あるわあるわ。男どもの煩悩の対象として、ファティマのヒットし具合が伝わります。

2月26日

朝イチでウイルス入りメールをいただく。Norton Antivirusが対処。最近、流行ってるね(会社で2件目)。

朝から打ち合わせ。月曜の朝の打ち合わせはきつすぎる。

なんか、朝からちゃんと起動しないマシン1台。こっちも忙しいんですけど。調べてみたら、イーサネットケーブルの差し込み口が間違ってる。誰ですか、勝手に差し込み場所変える人は。まーもっとも、HUBに9箇所差すところがあったら、カスケード接続と排他利用のポートに差し込むのは常識ですね。やっぱ、切替スイッチ式だねえ。

コンピューター担当者は日常の業務を持っている人間を配置しない方が、処理は円滑に回るのに、どこもそうじゃないですね。大塚商会とかと契約していると楽なんだけどなあ。

ノートパソコンの決裁書を書こうと思うが、経理の人が会議でいない。うちの会社で買うわけじゃなくて親会社の立て替えなら設備予算じゃないのかな?わかんないじょー。でも、金曜までに手元に来ないと痛いじょー。

2月25日

真冬の天気。朝はちょっと天気よかったが、10時過ぎあたりから雨。

ツーリングは湯河原で断念してUターン。天気がよければ、いけなくない距離かと思ったけど。

とりあえず、次回は南房フラワーラインに春を探しに行く予定です(爆)。

2月24日

ツーリングのために取った有休だったけど、雨なので明日に順延して、だらだらすごす。

髪切るの忘れてたから切ってきた。

2月23日

朝からCGIと格闘(笑)。ロジック部分をいじらず表示だけをいじってるけど、結構ハマる。よく考えたら、うめPのとこの日記帳と同じスクリプトだ。ちなみにやってるのは改造版。

来週のアポ取りの電話がひっきりなしに入る。来週忙しいんですけど(泣)。うみゅ〜。

そねくんの言ってた鬼塚ちひろ[1][2]、こりゃ写真マジックだよね(笑)。昨日TVで見たときしげしげと観察してしまいました。

ムールのところのHDDですが、「次の給料が出たら」とか言っていると、次の給料が出る直前にシステムクラッシュとかが定番だと思うので期待しています。

まー、クラッシュして、ディスク交換して間違ってデータの生きているディスクをフォーマットしたりすると最高ですね。

2月22日

BLINKをいじる。結構便利かもしれず。ここのような使い方をしたいグループにはいいかもしれない。使い方よく読んでないけど、まあ、いろいろ試せれば面白いな、と。日本サイトが立ち上がっているのに本家を使うあたりをこだわりと思っていただければ。

ムールのところ"PRESS A KEY TO REBOOT"の件は、もしかして、HDDの回転速度の上昇が認識に間に合っていないのでは?起動用のHDDがどっちかによって、そのドライブの認識までの待ち時間を少し増やしてあげるといいかもしれません。ただし、最初からそうでなかったドライブの場合は、お亡くなりが近い、という可能性も否定できないと思います。

2月21日

ぴっとねっとの過去ログ、#MOTORをアップしておきました。今度はあらかじめ全て小文字にしているので、大丈夫だと思うのですが。

2月20日

ちょびっツ」、よく考えたら、「アンドロイド」じゃん(笑)。「自作パソコン」という言葉にだまされたぜ(笑)。とかいって、作中でも「女ドラえもん」(うお、ATOK14「ドラえもん」の変換正しいぞ)と言ってるし、だまされたのはおいらだけかい。

下のぴっとねっとの過去ログ、リンクが間違っていたので直しました。DOS時代の遺産だからアーカイブに「#」文字使ってるし、ファイル名は全部大文字だし。Dreamweaverは何を勘違いしたのか、先頭大文字あと小文字にリンクを変換してるし。

特定の日にリンクしたい人のためにアンカーポイントを埋め込んでみるテスト。

ちなみに、日記は月が変わるとファイル名が変わりますのでよろしうに。

2月19日

朝、超ミニなスカートの高校生の女の子が駅の階段の最上段でつんのめって白いパンツ見えていました。なんと言うんですか、ハッピーエンドのハリウッド映画のような…。何が言いたいのかわからんな(笑)。

えっと、パンツ見えるのいやならフツーの丈のスカートをはきなさい。超ミニでいくのなら、手やカバンでおさえたりせず、下にロンパン(って言ったっけ?)履いたりせず堂々と歩けー、かな。本人が気にするのはみっともないと思うのです。周りがハラハラするくらい無頓着な方が愛らしいと思うのですが。

制服論」「20世紀制服保護協議会

このネタでネットサーフするとタイトルの時点でアダルトサイトばっかなので、中断。

ぴっとねっとのログを掘り出しました。#JYOUG,#HARD,#IBMの3つでよかったよね。

CLAMPの「ちょびっツ」いいですね。早くパソコンはこのレベルになって欲しいものです。

ATOK14のかっちょいいパレットをここに。

2月18日

2連休の2日目は寝られますね。昼まで爆睡。

起きてカップラーメン食べてとりあえずEverQuest起動。メルヘンしかいない(苦笑)。しかもメルヘンすぐメシ落ち。

何ともならないので、落ちてEverQuestのサイトの更新。更新。更新。Accessのデータベースもいろいろ試行錯誤。何も変わらず徒労。クエリーの式でsplit関数使わせてください(笑)。

2月17日

先々週の日曜日の休日出勤の振替休日です。来週の土曜日は有給休暇です。

昼近くまで寝て、おもむろにEverQuest。

2月16日

朝イチで、ザウルスパワーコネクションをアンインストール。午前中メーカーさんと打ち合わせの後、午後は親会社とオフコンの接続の交渉に。いいからつないでください。

2月15日

朝、会社のマシンにザウルスパワーコネクションをセットアップしたら動かなくなりました(泣)。

USBとネットワークカードがぶつかっている模様で、ネットワークカードの位置を変更。とりあえず3択のうち1つで失敗して、今は、2番目の設定で動作しています。パワーコネクションやっぱつかわないかも。シンクロナイズがOutlookとしかできないので、Shuriken使いの私としては意味ありません。

しかも、スケジュールはアナログな「超整理手帳」を使っていますし。

ザウルスはメール&ウェブ端末という側面がやはり強いです。MP3は聴けますが、ムービーがまだ突破口がありません。専用のレコーダー買うのだけは避けたい。MPEG4のASF形式でオーディオがG726だそうですが、このG726をサポートしたエンコーダが見つかりません。

「超整理手帳」の話が出たところで、ちょっとネットサーフ(笑)。これいいっす。オーソドキシーさんっていうお店でフルオーダーの皮ケースが作れるらしいじゃありませんか。

そうです、しっくりくるカバーのない、ザウルスMI-E1のカバーを!

ということで、やっぱり時代は、「フルオーダーorフルカスタム」でしょう。

おっと、いかんいかん、もうひとつ今日は書きたいことがあったのだ。

「看板娘の品質低下について」だ。仕事してるので、忘れないようにテーマだけ書いておく(笑)。

明日の予定、午後でダブルブッキング(笑)。人の予定勝手に決めないで下さい。いいけど、後から入った方が偉そうだぞ。

2月14日

聖バランタインさんが初めてウイスキーを作った日がやってきました。

今年はギルドの人の協力で、無事チョコレートを製作することができました。

METAタグに<META HTTP-EQUIV="Expires" CONTENT="0">と記述すると、キャッシュを抑制できるとか。

というか、メルヘンのサイトは、「メルヘンさんのページ、httpが2つ表示されていて変ですよ」 とのこと(笑)。ちょっと行って調べてみると、なぜかindex.htmlの中に、BASE HREFというすばらしいMETAタグが埋め込まれています。おいらこんな高度なタグ使わないっす〜。

なんかメールチェックあんまり頻繁じゃないらしいので、ここにも書いておいてみるテストです。メールぐらい頻繁にチェックしろお!

誤:<BASE HREF=" http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/2547/index.html">
正:<BASE HREF="http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/2547/index.html">

だと思いますね。面倒だから試してないけど、気になるところはそこだけなので。 早めに気がついて直してくれることを期待します。

夕方。今日は、だらだらと資料の整理をしています。打ち合わせが立て込むと、どうしても資料が散らばりますので、こういったところの蔭の努力がですねえ。

メルヘンが気がついたようです。修正されており、リンクも無事飛べるようになりました。よいことです。

HTMLエディターをいろいろ試している、との事ですが、HTMLエディターへの要求は、簡単に作れること・勝手に余計なタグを入れないこと・表示できるブラウザの多いHTMLを吐くことくらいですかね。ということで、推奨は、Netscape Composer 4.75Macromedia Dreamweaver 3.02ということにしておきます。どちらも単体でHTMLの作成からアップロードまでできます。Netscape Composerに至っては、Navigatorが表示している画像までドラッグ&ドロップで処理してしまいます(笑)。問題はフレーム使うのが難しいこと。テーブルの処理が面倒なこと。そうなったら、Dreamweaverにすればいいと思います。 Netscape 6.01はまともに動かないので論外。FrontPageはWebサーバーがOffice Server Extensionを搭載したNTサーバーじゃないと魅力が生かせないと思います。まー最近は対応プロバイダーっていうのも出てきてますね。

でも、Netscapeくらいのツールで作れるページが、汎用性の面からも、本来のHTMLらしいと思うのでした。複雑なのはみんな画像でごまかすべし。

それとEQ日記があんまり更新されてないぞ。余暇のほとんどを投入しているはずなのに。

難しいHTMLではなくHTML本来の姿と目的を維持したHTML作りを続けようかな、と(笑)。でも、こんどインターネット会議やってみたいっす。

2月13日

おはようです。まだ頭は起きてないですが。八巻さんが結婚するそうでおどろきもものき。アネゴ肌の彼女のことですから、きっと尽くすタイプのいいお嫁さんになることでしょう。

あー、もう問い合わせの電話入り始めたよ。仕事が一段落してからもうちょっと書くかな。

午後からミーティング。今のプロジェクトの担当になる営業さん達の要望のヒアリング会議かな。お金と人手と時間を掛ければどこまででもできると思うのですが、物事はその3つが重要なのでは、と思います。ま、いーけど。

それよりか早くノートパソコン買ってください。バイオSRのいい方とディスプレイアダプタをセットで(笑)。プロジェクタはエプソンの安いヤツでいいです。贅沢は言いません。

ふにゅー。午後一杯打ち合わせで終わったやんか〜。

鳥繁画像。何がなにやら。

2月12日

お休みです。風邪がいまいち治りません。でも、なんかだるだると寝られなくて結局EverQuest(苦笑)。

2月11日

お休みです。珍しく2連休なのですが、風邪引いてるので、半日寝て、EverQuestして終わり。

2月10日

風邪。ぼーっとしている頭なので速攻帰る。たしかエクセルで文書作ってたんじゃないかな。

帰りに鳥繁にちょっと顔を出す。

2月9日

この日は一日中出かけたり打ち合わせしたりでどたばたしていたので。午前中は「NET&COM21」他

よく案内見てなかったので、10:30開場なのに10:00に幕張メッセへ(笑)。途中の京葉線で、なぜか今頃出社するらしい舞子ちゃんと隣の席になりました。フレックス万歳。短い区間なので大したこと話せませんでしたが。

2月8日

休み一日しかないと、出勤日檄眠いです。なんとかしてください。

今日は、いまやってるプロジェクトの社内プレゼ第2弾です。話が大きくなってきて、既存のシステムの乗っ取りを企てているようです。ええ、プロジェクトの営業を支店長がやっているといろいろな面倒が少ない分、話が大きくなります(苦笑)。

プロジェクトポシャって、2月には元サヤという話はどうなったのでしょうか。まー、プロジェクターとノートパソコンを買ってもらえそうなので、あんまり多くは語りません。

そうそう、この前の鳥繁Rは全然スナギモが食べられませんでした(泣)。近い内リベンジしに行こうっと。私は帰り道に寄り道するだけでいいから気楽なものです。

ああ、取引先の参加しているイベント「NET&COM21」他が2月7日〜9日が開催期間です。今日はいけないから、明日の帰りにでも寄って直帰、を計画していたら、17:30〜打ち合わせが……くー。午前中直行するかあ。朝ゆっくり寝られるし。

2月7日

お休みです。会社の携帯の着メロダウンロードチューニング。携帯の暗証番号知ってるので使ったけど、大丈夫かな(笑)?30円とか経理に請求されると結構哀しいかも。

2月6日

今日は打ち合わせ2件。風邪引いたぜちくしょい。9連続出勤は、仕事強度が低くあって欲しいものです。あっちいったりこっちいったりイベントで立ちんぼしたりと、ハードワークかつ毎日深夜に及ぶEverQuest。

明日は休みなのでゆっくり休みたいですが、どうでしょうか。

EverQuestのサイトの更新が、先週中断状態なので、それもなんとかしたいかも。

2月5日
そねの助から迷惑メールが届く(笑)。「> 」の入り具合で、キャラクターアートが代わったりすると本物だと思うのですが(笑)。ヤツは魚の絵文字を見ることができたようです。

ので、ついでに現実逃避。さらに、「オフィスアシスタント(1)」「ヘルプ」「ごみ」「速度」「5時」「傍受」「Windows2001 (1)」このあたりを選り抜きとして推奨してみたり。あんまり長いストーリー仕立てでは面白くないですね。見た瞬間、にやりとさせられるものがやはりいいでしょう。

サクラ大戦、落札者決まりました。履歴見ると、結構いろいろダブりそうな人でした(笑)。

J-SH04。カメラ付き携帯を会社に支給してもらっています。

ので、虎ノ門の雪景色を撮ってみました。こんなもんです、はい。次世代携帯に期待です。こんなんじゃ、藤原紀香も合コンをキャンセルするのを決められないと思うのですが(笑)。

鳥繁の鳥はこんな感じです。ムールが熱心に撮影していました。鳥繁のメニューについては、いつかきちんと撮影したいものですね。

翌月分  

(C) 2001, Kirishima Rei
 
鳥繁.COM